NAIKEN.のこぼれ色


by 9-romitsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬の空気


先日のこと。
朝の電車内が、センター試験に向かう大勢の学生さんたちで溢れておりました。
笑顔の面々、その裏に隠しきれない緊張感。
毎年この光景に出会うと
昔の自分が思い出されて何ともいえず胸がきゅうとなります。

お守りを制服のズボンに入れ、試験の前に握りしめていたこと。
高校受験の時に持っていったのと同じチョコレートを買っていったこと。
試験が終わった後、こんなマーク式のテスト受け続けてたら寿命縮まるわ・・・。
と思ったこと。
二次試験前に高熱出して前日点滴受けにいったこと。
怖くて毎日10時間以上勉強して、あの頃はほんまに頑張ってたなぁ。
あの時の自分が今の自分を見たら何て言うやろか。

駅を降りたら色々な勧誘。
予備校の応援、「頑張れよ!」
あぁ、あの頃と同じや。
そう思ったら何か泣けそうになってきた。
「頑張れよ!」
同じように心の中で声をかけ、
受験生たちに背を向け、違う方向へと向かっていったのでした。

「お前も頑張れよ!」て言われそうやけど(笑)。


[PR]
by 9-romitsu | 2009-01-19 23:28 | Comments(0)