NAIKEN.のこぼれ色


by 9-romitsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

個展回顧録その3

さぁ、どんな人が来てくれるかな。

立ち直れないくらい駄目だしされたらどうしよう。

まぁ、それも経験だ。

今まで、色んな意見を頂いてきました。

濃く描いたほうが良いという方もいらっしゃれば、

薄く淡く描いた方がいいという方も。

Aの意見をいただけば、必ず反Aの意見もいただく。

あと、もうちょっと太った方がいいよと心配してくださる方もいらっしゃる(笑)。


どんな意見もとても貴重です。

でも、全部取り込むのは難しい。

そういうときはありがたく頂戴して引き出しの中に収納します。

似合うサイズに自分が成長するまで寝かせます。

一番最初に来てくださったのが寺門孝之先生とお絵描き仲間のTさん。

寺門先生は同じ大学の同じ学科の大先輩です。
(表参道にミュージァムをお持ちなんですがとても美しい!!寺門孝之ミュージァム
その後も吉田稔美さま、長尾紘子さまと友人の画家さん達がいらしてくださり、

緊張もほぐれ、楽しく個展をスタートさせることができました。

初日には三津井ちるこさんがアコーディオンを演奏してくださって

とってもハッピー。すごく楽しかった!

今回は毎日会場にいました。

こんなことは実は初めて。本来は当たり前のことかもしれませんが

なかなか毎日いることが叶わず・・・

今回は来てくださった全員にお会いできて、お礼を言えて良かったです。

ただ、常連さんのお客さんや展示目当てじゃない方にとっては

居心地どうだったんだろう。

自分の在廊が邪魔になったかなぁなんて反省することもありました。

そのあたりが純粋なギャラリーと違って難しい所です。

僕自身はとても楽しかったんですが・・・。

だって、食べ物美味しいんですもの!

すみれの天窓スタッフの皆さんスゴイのです。

c0170930_0532768.jpg


じゃん!こちら初日に作って頂いたお菓子の家のロールケーキ!

実は、まだ未完成の時点で撮っちゃったのですが、

完成品はさらに可愛かったです!
でも、この日、タイミングのがして食べれなかったんです・・・。

そう話したら、次の日にも作ってあげて、と初日のスタッフの方が

次の日のスタッフさんに話をしてくれてたみたいで次の日のメニューにも

出してくれたのです!!ロールケーキ!
優しいお気遣いに感動しました。

何故、ロールケーキかというとそれを題材にした絵を今回、描いたのです。

こちら。


c0170930_12373.jpg

《ロールケーキ・ラヴァーズ》


新作です。連作「Sleppy Sweets」の一枚。(*お嫁入りしました*)

こちらとのコラボでケーキを作って頂きました!

c0170930_14878.jpg


いただいたロールケーキはそれはそれは美味で・・・。

いままで食べたロールケーキの中で一番でした。
これは本当にお世辞抜きでダントツでした。

コラボはまだあるのです。ふふふ。

なんとオリジナルカクテルも作っていただきました!

c0170930_1114732.jpg


じゃん!「ナルシスソーダ」(左)と「夜を搾ったワイン」(右)。

綺麗ですね!よく見たら黒猫が顔をのぞかせてます。

お酒のあまり得意でない僕ですが、とっても美味しかったです。

こちらは前回個展時の作品「Promised land〜夜を搾ったワイン〜」と

今回の新作「ナルシス・ソーダ」とのコラボレーション!

c0170930_1145054.jpg

《ナルシス・ソーダ》

このようなコラボレーションはこちらの御店以外では出来なかったと思います。

遊び心を忘れない本当に素敵なスタッフさん達に感謝です。

ありがとうございました!!

そして、毎日食べていた天窓カレーは野菜ゴロゴロ。

非常に美味しく、もはや東京のおふくろの味(笑)!


c0170930_1203887.jpg


また、絶対食べにいきたい!!

会場とのコラボレーションは初めてでしたが

お客さんも楽しんで頂いてたみたいで

会場にストーリー性も生まれて、今まで以上にお客さんと一緒に楽しめる展示が

実現したと思います。また、是非、やりたいなぁ。こういうの。

作ってくださる方は大変だったと思いますが・・・。

改めて、すみれの天窓スタッフの方にお礼を申し上げます。

ありがとうございました!
[PR]
Commented by さちこ at 2011-02-26 03:03 x
初めまして、こんにちは。
さちこと申します。
黒色すみれさんが好きで、よく、天窓のブログを見るのですが、そこで個展があると知り、NAIKENさんという素敵な画家さんを知りました。
九州に住んでいるので、大阪や東京に行くことはなかなか難しいかもしれませんが、いつかNAIKENさんの個展に行きたいなと思っています。
これからも頑張ってください!
応援しています^^*
Commented by 9-romitsu at 2011-02-26 23:18
さちこ様
初めまして。ご覧頂きありがとうございます。
そして、嬉しいコメントどうもありがとうごさいます!
黒色すみれのお二人も天窓もとても素敵ですよね。
僕も大好きです。展示情報は随時こちらでお知らせしますので、また機会ございましたら、遊びにいらしてくださいね。
僕も九州は行ったことないのでいつか行ってみたいと思ってます。
by 9-romitsu | 2011-02-26 02:01 | Comments(2)