NAIKEN.のこぼれ色


by 9-romitsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

活版初体験

本日活版印刷の体験を地元にある啓文社さまで行って参りました。


活版印刷とは極めて簡単に分かりやすく言うとハンコです。

凸の高くなっている部分にインクをのせ、圧力をかけて

紙に押し付け転写することで印刷されます。

活字一つ一つがバラバラになっているので

それらを自分で組み合わせて版を構成していきます。


c0170930_112559.jpg



難しいのが空白の調節。

コンピューター上だとスペースをちょいちょいと押すだけなのですが、

活版の場合は空白をあけておく訳にはいきません。

詰め物をしながら、一様に幅を均一に揃えていきます。


c0170930_112257.jpg


今回イラスト部分は樹脂版で作って頂きました。


c0170930_1125294.jpg




どんな仕上がりになるでしょうか?

ワクワクしながら他にも間に幾つかの行程を挟み、

そして、いよいよ完成です。



じゃん!

c0170930_183342.jpg


じゃじゃん!


c0170930_185543.jpg



細かい表現の再現は難しいだろうなと思っていたのですが、

予想していたより緻密に印刷され、歓喜!

いいでしょ*



ちなみに原画はこちらです。


c0170930_19781.jpg



元の絵を活版印刷用に線を太く、細かい所はベタでつぶしたりと加工をしました。

元の原画はまたどこかでお目にかけたいと思います*


普段触れない物に触れることは

とても刺激的で、手がおろおろします。

でも、体にとっても、頭にとっても、それは良きこと。


様々なことにもっと挑戦していかないとなぁ。



(※ 今回は学校の授業の一環で行った為、通常開催されているワークショップとは内容が違います。
詳しくは啓文社さまのH.P.をご覧ください。)

[PR]
by 9-romitsu | 2011-07-23 23:00 | Comments(0)