NAIKEN.のこぼれ色


by 9-romitsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

僕とわたしとこのこ

企画展「わたしのこのこ」

絶賛開催中です。

初日はお天気の荒れている中、開店前からご来店くださった方もいたと伺いました。

ありがとうございます。

今展示も出品者のかたが素晴らしいので、本当に楽しんでいただけると思います。

上記の素敵な方の中に、僕は含みませんが、

それでも、頑張って描きましたので、ご高覧いただけますと幸甚です。

今回は、「わたしのこのこ」というテーマでした。

少しだけ、制作について描きますと、

このテーマが非常に難しく...、

「わたし」と「このこ」の間に見え隠れする、微妙な主従性や

「わたし」と「このこ」の、お互いに対する情の質感の違いなど...

考えてみると、思ったより複雑に思えてきまして

なかなか手がつかない状況でした。

あれも違う、これも違う。という具合に。

要は自分の中で腑に落ちるかどうかだけなのですが

それがないと、制作が進まないので、

考える日々がひたすら続く、といった具合でした。

そんな中、ふと、以前描いた《早弁》という作品が思い出されました。


c0170930_1452994.jpg



これは、いつか続編を描きたいと思っていたものなのですが、

この絵のなかの二人が自身の考えていた「わたしのこのこ」に

ちょうど、合致しまして、

そうだ、これでいこう!となり、

そこから急いで制作に取り掛かったという流れです。

ギリギリまで制作をしていて、とてもヒヤヒヤしましたが間に合ってよかったです。
(いつもギリギリですけど...。)

よって、今回は《早弁》に続く2枚の連作となりました。

正確には《早弁》も含むと3部作ですね。

(「わたしとこのこ」にあてると《早弁》は少し、関係性が出すぎるので今回は出品を控えました。)

思い入れのあった作品の続編ということで

難しかったですが、現時点での完成と思えるところまで

なんとか持っていくことができたので

上記のような裏話も含め

楽しんでいただけると嬉しいです。


展覧会情報は下記です。

僕の方は20日に行けたらいいなぁと思っております。

よろしくお願いします。

**********************************

「わたしのこのこ」

会期:7月16日(木)〜8月3日(月) 13:30-21:00(水曜定休、日祝は20:00まで)

出品者:(敬称略) 伊藤彰洋、寺田楓、中村キク、西塚em、化甫、永井健一

会場:珈琲舎・書肆アラビク

**********************************

お天気の荒れる日々が続きます。

どうぞ、お気をつけて。

***NAIKEN.
[PR]
by 9-romitsu | 2015-07-17 14:12 | 展示情報 | Comments(0)