紅葉

涼しくなってきました。

でも、10月にしては暖かいのかな?

秋は過ごしやすくて大好きな季節です。

秋といえば紅葉ですね。

まだ少し気が早いですけど。

紅葉、とっても美しくて毎年楽しみなのですが
いつも思うことが一つ。

緑の茂った木々に対して
「あぁ、きれい」とため息こぼすようなことって
あんまりないなぁ、と。
まぁ、常に見ているから
当たり前なんでしょうけど。

でも、
もし、緑葉と紅葉が逆だったら・・・?
木々の葉が紅いのが常で、
秋になると緑に色づく。
そうなると、緑葉した木々に対して
「あぁ、きれいだなぁ」と
なるんでしょうか。

見慣れないから、とか
たいして珍しくないから、とか
そういった意識に邪魔されずに
美しいものを美しいと言える
赤ちゃんのような
まっさらな目をもちたいなぁ。
目が肥えるというのは
逆にそういう目をもつことでもあるんじゃないかなぁ
と、この季節になると感じるのです。
c0170930_12371861.jpg

[PR]
by 9-romitsu | 2008-10-18 12:42 | Comments(0)