NAIKEN.のこぼれ色


by 9-romitsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 203 )

c0170930_23271826.jpg




c0170930_23284882.jpg




紫陽花も良い塩梅で湿り

空と大気が灰紫に煙る美しい季節がやってきました。

みなさまいかがおすごしでしょうか。

なんとか東京での2年ぶりの個展の開催に漕ぎ着けました。

今回の個展、いろいろと環境の変化もあったりで、

内に結実しかけては落ちる蕾を拾うては植える

そんなことを繰り返すような

重い舵取りで漂流し続けた印象です。

とはいうものの、描いた作品は、

長く伸びた糸をその時々の感覚で固結びするように

立ち向かい描きあげたものばかりです。

そこには絵を描く楽しさも、苦労も

その時の時間の糸とともにしっかりと結わえられています。

ただただ、あとは見ていただきたい、それだけです。

できればたくさんの方にみていただきたいなぁ。

***************************

「メリーゴーランドに栞をはさむように」
会期:6月15日(月)〜6月30日(火)※水曜日定休
12時〜21時(最終日18時まで)
会場:バブーシュカ(下北沢)

***************************


素敵な喫茶店バブーシュカに

みなさま是非おこしください。


NAIKEN.
[PR]
by 9-romitsu | 2015-06-20 23:30 | Comments(0)

新サイト

新しくサイトを作成しました!

まだ、更新中ですが…

よろしければ、覗いてみてください✳︎

「KENICHI NAGAI」




naiken.
[PR]
by 9-romitsu | 2015-04-19 11:24 | Comments(0)

年末2

Facebookのアーティストページというものを作成しました。

Twitterも合わせて、よろしくお願いいたします。
アクセスしやすいもので、情報をご覧いただければ幸いです。


twitter:
@kenichi_nagai

Facebookページ:
https://www.facebook.com/drippingdreams



✳︎✳︎✳︎NAIKEN.















[PR]
by 9-romitsu | 2014-12-30 11:08 | Comments(0)

年末

3ヶ月も投稿がなかったのですね。

8月の個展以降も、幾つか展示があったのですが、記事におこせず…。
Twitterでの告知に頼りきりで、
本当に筆不精が身に染み付いてしまったようです。
日々忙しいというのもあるのですが…。

さて、年末になって、やっと
少し立ち止まる時間ができたといいますか、
この間に出来るだけ色々と整理しないとと思っています。

と、言いつつも、ちょっと休憩するだけで終わってしまいそう。
そうなる前に…
取り敢えず、のびのびの髪だけは切ることにしました。

いつものサイクルで、
バッサリと短く。
いつもの信頼のおける場所にて、
切っていただきました。


そして、今日、ふと思ったことがありました。
どこの美容院でも、なのですが
髪を短くしてほしいことを伝えると

サイドは刈り上げますか?

と、いつも、聞かれます。


この、「刈り上げ」という言葉には
妙な迫力を感じるなぁと。

なので、いつも聞かれるたびに
「おぉ…刈り上げ…ノー…。」
となってしまうのです。

だって、

刈って、上げるんですよ。

刈った挙句に、上げるんですよ。

ちょっと物騒な響きですよね。

そう、だからですね。
ネーミングを変えた方がいいと
思ったのです。

例えば、

何となくの直訳で、

trim up とか cut short

刈り上げ、よりは言霊が直撃してこない
気がします。

他には、読み方を変えてみる。

かりーあげ。
カレーパンが連想されて、少し緩和されます。

こういうのは、どうでしょうか。

KARIAGEというのは耳障りが
あまりにも鋭いので、

FARIAGE

ファっと上げる、みたいな。

「ファリアゲときますね?」
何だか柔らかく感じるような。
もしくは、ファリアージュと呼んでもいいかもしれません。
「サイド、ファリアージュ気味にお願いします。」
お願いする方もサラッと言えそうです。

他には全く違う呼び名を付けるのも
アリだと思います。

例えば、「風の通り道」みたいな。

「ちょっと風を感じやすくしときますね。」
と言われたなら、全く抵抗を感じずに、検討できそうです。

言い方で、本当に印象が変わりますね。

いつの間にか、ファリアゲくん
が、定着するかもしれません。


どうして、このような
ことを今回、考えたかというと

刈り上げをしたからです。


さて、2014年もあと少し。

文書きのリハビリもちょっと済ませたところで…

今年の残り時間にも出来るだけ絵と向かい合えたらいいなと思っています。


✳︎✳︎✳︎NAIKEN.
[PR]
by 9-romitsu | 2014-12-30 02:16 | Comments(0)

筋肉少女帯トートバッグ

筋肉少女帯のツアーグッズ

トートバッグのイラストレーションを

描きました。


是非、会場にて!

c0170930_03112776.jpg

***NAIKEN.









[PR]
by 9-romitsu | 2014-04-07 03:13 | Comments(1)

2014

c0170930_145435.jpg




謹賀新年


今年もよろしくお願い致します。

昨年も色々と多くの方に支えられ何とか描き続けることができました。

感謝で一杯です。


2014年も精進忘れず


描いて行きたいと思います。


✳︎ ✳︎ ✳︎ NAIKEN.
[PR]
by 9-romitsu | 2014-01-01 01:05 | Comments(0)

雑誌掲載情報

読書の秋です。

寺門孝之さん責任編集「ROSE ✳」の新刊 vol.4が発売となりました。

前号に続き、作品を掲載して頂きました。

掲載作《Milky way》は

神話に登場する牛「アウズンブラ」を主題に描いた絵です。

今号もボリューム満点でカラーにて様々なケモノが堪能できる

とても贅沢な1冊となっております。

貴重なトークショーやイベントのテキストもあり、

読み応え抜群です。

是非、お手に取ってご覧下さい*

左右社ホームページ

amazon




c0170930_22225119.jpg






***NAIKEN.
[PR]
by 9-romitsu | 2013-11-10 22:23 | Comments(0)

筋肉少女帯 new Tシャツ

筋肉少女帯の新しいTシャツが発売となりました。

今回も永井の絵を使って頂くことになり、大変嬉しい限りです。






c0170930_2314482.jpg





c0170930_2565621.jpg




これまで携わったTシャツとは少しテイストの違うものになりましたが

色々と発見が楽しめる見応えのある物に仕上がったと思います。

ご愛用いただければ幸甚です。

現在、ライブ会場にて発売中です。

筋肉少女帯のライブに行かれた際には

ぜひ、よろしくお願い致します。

*筋肉少女帯 大情報局!*



***NAIKEN.
[PR]
by 9-romitsu | 2013-10-10 03:03 | Comments(0)

筋肉少女帯 Tシャツ

かなり以前のことになるのですが

人気バンド筋肉少女帯の物販Tシャツにイラストを

幾つか提供させて頂きました。

デザイナーはもりあやこさま。

永井のイラストを秀逸にデザインして頂いております。


以下のようなシャツとなりました。



c0170930_239139.jpg

蜘蛛女

c0170930_2383035.jpg

ヘッドホンガール

c0170930_2392715.jpg

骸骨と桜

c0170930_2394175.jpg

楽曲「ララミー」イメージ

c0170930_2393794.jpg

楽曲「ノゾミのなくならない世界」イメージ

c0170930_2391717.jpg

妖精と弓道部アリス





会場や通販で販売され、今現在は購入できないのですが・・・

ただ、「ノゾミのなくならない世界」Tシャツは

別カラーが筋少の公式サイトでご購入頂けます。

c0170930_2505223.jpg



筋肉少女帯は曲の中の世界が本当に唯一無二で

一曲一曲、濃厚に物語を楽しむことができます。

本当に毎回、筋少の曲を聴きながら悩みましたが、

素敵な楽曲と向き合いながら描くことはとても贅沢な時間。

上記のようなイラストを描かせて頂いて、

非常に光栄です。




NAIKEN.***
[PR]
by 9-romitsu | 2013-08-15 02:16 | Comments(0)

2013

昨年も本当に色々な方にお世話になりました。

何も返せていなくて、誠に申し訳なく思っております。

忙しさを理由に、展示に関する様々なご報告なども疎かになり、

とても無礼を放し飼いにしてしまった一年でした。

ブログもここまで更新できず・・・恥ずかしい限りです。

数々の不義理に心よりお詫びを申し上げます。

それでも、描くことしかできないので

色んな思いを混ぜ合いながらも・・・

紙の前では、ただ絵と向き合って・・・描きました。

本年の年越し作品はいつもより時間がかかりました。

変わらず今年も精進して行きたいと思っております。

新年早々、身勝手な挨拶を申し訳ありません・・・。


2013年が皆様にとって素晴らしい年になりますように*

心を込めて



c0170930_17715.jpg


2013.1 《鏡の中の芍薬》NAIKEN.


年賀状は、昨年個展にお越し下さった方にお礼状として順次お送りさせて頂きます。

あとは、どこまでお送りして良いか判断が難しく・・・

基本は頂いた方にお返しとさせて頂いております。

お送りしても宜しい方がいらっしゃいましたら、喜んでお送りしますので

お手数ですが、ご一報ください。

本当は皆さんに差し上げたい所ですが、それもまた難しく・・・すみません。

それでは。

本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。


-----------------------------------------NAIKEN.
[PR]
by 9-romitsu | 2013-01-05 01:25 | Comments(2)