カテゴリ:未分類( 202 )

FAIRY

個展も無事終了し、すぐにまた忙殺の渦に。

浮上できぬまま、こんなに時間が過ぎてしまいました。

遅くなりましたが、個展にご来場頂いた皆様、気に留めて頂いた皆様、

そして、素敵な会場で個展の開催にご協力下さった L'objet qui pepie のスタッフの皆様に

心より感謝申し上げたいと思います。

ありがとうございました***

さて、次は京都での企画展に出品させて頂きます。

「FAIRY〜もう森には行かない〜」
林由紀子 高田美苗 なかの由峰 ホソカワユカリ 村澤美独 永井健一 

10/3(水)〜10/14(日)12:00-19:00 最終日は17:00まで
※9日(火)は定休日
at ギャラリー ド・リフージュ

新作も出品します。

宜しければ、是非お越し下さいませ*


***NAIKEN.
[PR]
by 9-romitsu | 2012-09-30 03:13 | Comments(0)

From Anne 〜the last 3days〜

個展会期も、もう残り僅かです。


今回は久々の個展の見所を少しだけご紹介します。


まず、作品についてですが、今回はペン画が少ないです。

永井の最近の関心の現れでもあります。

ご来場の方にお話を伺っていると

そういったペン画以外の評判は悪くなく、

その反応を知れただけでも嬉しい収穫だと感じております。

画面自体はシンプルになった作品が多いですが

細やかな部分で工夫を凝らして神経を注いで仕上げています。

まだまだ甘い部分も勿論、盛り沢山なのですが

今迄と少し違った味わいをお楽しみ頂けると思います*

角度や距離を変えたりしながら、隅々までご覧下さい。

また、直前まで描いていたものばかりですので

色々とライブな要素が表出しております。

お洋服のコラボレーションもそうですが、

こんなものも・・・


c0170930_052180.jpg



チョコミントアイス。食べたかってん。



グッズも珍しく!充実です。

沢山のご要望に御応えして

「おててちゃん」のバッグ作りました!


c0170930_0535793.jpg



そして、今回のもうひとつのオススメが

iphoneのスキンシールです*

c0170930_0544322.jpg


貼るとiphone 側面の金属部分と相性良くて、いい感じです*

実は永井も現在使用しております。手触りもよいですよ(笑)。

そして、そして、

在廊中に御店の看板も描かせて頂きました*


c0170930_1302858.jpg



アンティーク風のとても立ち姿の素敵な看板。

表面がとてもぼこぼこしていて良い味わいです。

こちらも、是非見ていって下さいね。

雨が降ると一瞬で流れちゃうので

天気の悪いと予想される土日は果たして!?


他にも色々と楽しんで頂けるように会場作りしました。


是非、お越し下さいませ*

永井の在廊日は残り8日と9日です。

Anneの部屋でお会いしましょう*


***NAIKEN.
[PR]
by 9-romitsu | 2012-09-07 01:44 | Comments(0)

密やかな小部屋

個展の会期も、残りわずかになって参りました。

毎日、たくさんの方にお会いできて大変嬉しく過ごしております。


ほぼ、毎日在廊していると不思議なこともあります。


今回の会場は御店の2階にございます。

僕が会場のペピさんに一目惚れした要素のひとつでもあります。

屋根裏部屋を感じさせるお部屋の佇まいが、とても素敵です。


階段をのぼり・・・


c0170930_0413213.jpg



密やかに広がる部屋*


c0170930_0424977.jpg




ん?



いま、誰か通った?



ふと、そんな錯覚も。


そろそろ何かがやってきてもおかしくない頃かもしれません(笑)。




c0170930_171294.jpg



ぎゃああ!でたあああああ!

あ、これは作者。

残り会期、8日と9日は在廊します*

御待ちしております。
[PR]
by 9-romitsu | 2012-09-07 01:08 | Comments(0)

個展開催*

c0170930_2252037.jpg



NAIKEN.個展「From Anne」



いよいよ、個展が開催です。

日々眠いです*

無事に搬入も終わり、設営も済みました。

やっぱり個展は大変ですね!

でも、自分だけの空間が作れることの贅沢さ

今回も思い切り味わいました。

改めて、ロブジェ キ ペピさま、素晴らしく雰囲気のある所です*

会場の様子をちらりと・・・。

c0170930_22323317.jpg


皆様、ぜひ、お越しください!


永井健一個展「From Anne」

【日時】2012年9月1日(土)〜9日(日)※4日(火)休業
11:00〜19:00
【会場】ロブジェキペピ(神戸)

会期中の在廊日は随時、こちらやtwitterで情報更新していきます。

現在の所、2日と7日は申し訳ありませんが

伺うことができません。

また、4日は定休日ですのでご注意を!


ではでは、皆様とお会いできることを楽しみに待っております。


***NAIKEN.
[PR]
by 9-romitsu | 2012-08-31 22:38 | Comments(0)

展示情報②【個展開催】

c0170930_2252037.jpg



NAIKEN.個展「From Anne」



僕の生まれた9月に

久しぶりに神戸で個展を開催します。

東京での個展「Sleepy Sweets〜お菓子の家の蜃気楼〜」からは1年半振り。

神戸では約3年振りです。

幸福なことに、現在も幾つか企画展やグループ展の

お声がけを頂いているので

時間と体力的にも個展をやるべきではないかな、と思うのですが

会場となるロブジェキペピさんの空間に一目惚れしてしまい

どうしても展示したくなったということと

もっともっと自分の表現を「個展」という自分だけの空間で

鍛え直さないといけないと感じたからでもあります。

それが、これからの展示にもプラスになる筈。

筋肉も一度壊さないと強い筋肉に成長しないし。


ということで、

制作ペースがこんななので(笑)

若干無謀かなとも感じたのですが

急遽、個展を決めて、開催することにしました。

やるからには、来て良かったと言って頂けるよう

素敵空間に致しますので

是非、ご高覧頂ければ幸いです。

以下、詳細です。


永井健一個展「From Anne」

【日時】2012年9月1日(土)〜9日(日)※4日(火)休業
11:00〜19:00
【会場】ロブジェキペピ(神戸)



会場となるロブジェキペピさんはとても素敵な御店。

阪急岡本駅の線路沿い北側にあります。

今から、本当に楽しみです*

会期中の在廊日は随時、こちらやtwitterで情報更新していきます。

仕事の都合で全日在廊はできません。申し訳ありません。

よろしくお願い致します。


***NAIKEN.
[PR]
by 9-romitsu | 2012-08-15 22:55 | Comments(0)

新作掲載




c0170930_03399.jpg







先週発行された雑誌「ローズプラスエクス vol.3」(左右社)にて

新作を掲載頂いております*

この為に描き下ろしました。

その他、掲載されている作家さんの絵もとても良くて

ラインナップ、ボリューム共に見応えありです。

文章も興味深いものばかり。

ページをめくりながら光浴びるよう。


掲載作は自分にとってはサイズの大きな作品となりました。

紙の肌とインクが原画と違うコンビネーションとなるので

特に自分のようにそのコントラストで表現する手法だと

原画と印象がかなり違ってて、とても面白いです。

制作時期は半年くらい前になるのですが

どこにも全貌公開していない作品、誌上で初お披露目です。

是非、お手に取ってご覧下さい*

Amazonでもご購入頂けます。

「ローズプラスエクス vol.3」



***NAIKEN.
[PR]
by 9-romitsu | 2012-07-23 00:05 | Comments(0)

ココロ無く泣く

時間がなくて、

というのは言い訳ですが

ずっと更新サボっていました…。

寝る時間を削れば、時間なんて

確保できると思いながらも、

何か作業してたら気を失う日々です。

情けない。

それでも、少し休みがとれた今日は

念願の断髪*

ふらりと寄った雑貨屋さんで

蝶の標本と紙幣を交換しました。

あまりに美しかったので。



c0170930_1361662.jpg



ただ、これが帰って調べると

蝶ではなくて蛾だったんですね。

世界にはこんなに綺麗な蛾も

存在するんだと驚き。

今後、僕の作品のどこかで

この蛾がひっそりと隠れているかもしれません。




そして、来月から、展示ラッシュです。

恐怖…。

詳細、随時アップしていきます。

お近くの方、ご興味ある方、

お付き合い頂けますと幸甚です。

***NAIKEN.
[PR]
by 9-romitsu | 2012-07-16 01:27 | Comments(0)

Nikaism Wonderland

これまで影響を受けたもの、数えきれないくらいあります。

人、絵画、音楽、映像、小説、武道・・・などなど

それぞれが細胞に刻まれ、今日のこの目の前の絵を産んでいます。

僕は煮詰まったとき、よくミュージックビデオを見ます。

それらも勿論、血に紛れ、流れては刺激を運んでいると思います。

中でも、ダントツに回数を重ねて見ているのが

HYDE氏の《SHALLOW SLEEP》ではないかと思います。

この映像を纏う神聖で淡い翡翠色の光が好きで、

拝見する度に何かを描きたくなる、僕にとっては創造の種に満ちた作品です。

この映像を産んで下さったのが二階 健監督。

今度、京都で初の個展を開催されるとのこと。

二階 健 関西初写真展「Nikaism Wonderland」

5月17日(木)~5月21日(月) 12時~19時
京都三条「Wright商會」2階 ギャラリー
(京都市中京区寺町三条下ル一筋目東入ル )
075-211-6635
入場料500円(ワンコイン)

「Wright商會」さんは大変雰囲気のある所ですので

二階さんの作品が飾られる光景を想像すると痺れます。

東京にて一度、偶然お会いできた二階 健様ご本人も本当に素敵な方でした。

会期中は二階様も在廊していらっしゃるそうです。

関西の皆様、是非とも*
[PR]
by 9-romitsu | 2012-05-11 02:22 | Comments(0)

灰色の火に照らされて

見て良かったと思える展示を拝見できた時

本当に疲れがフッと霧散、魂が熱を帯びていく感覚が染み渡っていき、

自分の制作にまつわる全てを顧みて気持ちを新たにします。

先日伺った展示でもその体験をいたしました。

昨年、その御作を一目見て虜に成った、ミストレス・ノール様の個展です。

ミストレス・ノール Mourning Objet Collection
《バレエ詩集〜半喪のパ・ド・ドゥ〜》

隅々までこだわりが行き届いた作品と

舞台さながらの展示会場

それを彩る共演者の調香研究家 千代様のフレグランス

揺ら揺らと厳かに薄墨の肌を灯し続ける

灰色の燈のような

これほど美に浸れる展示はそうありません。

心よりオススメ致します*

ミストレス・ノール様

《バレエ詩集〜半喪のパ・ド・ドゥ〜》
Zaroffにて開催中です。
5/14まで!
[PR]
by 9-romitsu | 2012-05-11 01:52 | Comments(0)

お久しぶりの京都

京都での展示が始まっております*

作家 横山浪漫さんがオープンなさった

ギャラリー&カフェ

「CAFE piture,sand,coffee&chicken」での展示です。

ギャラリースペースは2階にあり、

その名も「GALLERY DE REFUGE」

素敵ですね!

横山さんのセンスが反映された御店に

僕も早く伺いたいです。

以下、展示情報です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「春展」
at GALLERY DE REFUGE ギャラリー ド・リフージュ
4月11日(水)〜5月6日(日)※定休日:月・火(祝日は営業)
12:00〜19:00(最終日は17時迄)

22名の作家さんが参加されています。
それぞれ春をテーマに出品されています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ギャラリーオープン記念に開催された今展示、お招き頂き光栄です。

願わくば新作で参加させて頂きたかったのですが

叶いませんでした。最後迄粘りましたが間に合わず・・・。

情けない限りです。

というわけで、近作で参加をさせて頂いております。

先月大阪の亜蛮人さんで開催された企画展に出品した作品など

お気に入りの小品を出品致しております。


c0170930_019380.jpg

《呼吸浅く 眼を澄ませよ》


しかし、京都での展示は久しぶり!1年振りくらいでしょうか。

京都にお住まいの方やお近くに寄られるご予定のある方は

是非お越し下さいませ。


***NAIKEN.
[PR]
by 9-romitsu | 2012-04-16 00:19 | Comments(0)