NAIKEN.のこぼれ色


by 9-romitsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:展示情報( 91 )

企画展《梅雨のオバケ》

下北沢のバブーシュカ様にて企画展を開催中です。

----------------------------------------------------------

『梅雨のオバケ』

5/29(月)〜6/18(日)
12時〜20時
※水休・最終日17時まで

[出品作家](敬称略)
亞鳥舎/小越将吾/金森菖子/小松原未来/
外山光男/nikibbit/永井健一

----------------------------------------------------------

昨年開催した『新茶フサフサ展』の続編のような形で
また素敵な作家様にお集まりいただきました。

素晴らしい作品がたくさんです。

ちなみに、小さい作品はお持ち帰りいただいているようですので

完全版の展示風景は最初のうちしかご覧いただけないかと思います。

おめあての作家さんがいらっしゃる場合、早めのご来店をお勧めします。

ぜひ、お越しください。


c0170930_15012972.jpeg

c0170930_15003496.jpg





[PR]
by 9-romitsu | 2017-05-31 15:02 | 展示情報 | Comments(0)

マッチ箱展2017

下北沢のバブーシュカ様で開催中のマッチ箱展に


今年も参加させていただいております。


新作原画1点とそれを元に作成したマッチ箱2種を出品いたしております。


よろしければ、お越しくださいませ。


素敵な作家様のマッチ箱が今年もずらり、たのしげに並んでいる模様です*


会場:バブーシュカ(下北沢)
会期:1/29(日)〜3/4(土)※水曜定休
12:00〜20:00※最終日は17時まで。


c0170930_22140632.jpeg
《one match one dream》

c0170930_22142593.jpeg


***NAIKEN.





[PR]
by 9-romitsu | 2017-02-22 22:11 | 展示情報 | Comments(0)

企画展《日本の笑顔》

企画展出品のご案内です。

昨年もお世話になったZaroff様での展示です。

《日本の笑顔》

会場:画廊珈琲 Zaroff
会期:2017.1/26(木)〜1/31(火)
開廊:12:30-20:00
※水曜定休・最終日は17:00まで

江津匡士/小暮千尋/戸井田しづこ/
永見由子/ヒキコモリーヌ/永井健一
(敬称略)

とても難しいお題でした。

とっかかりのないまま途方にくれて年越し...

大和絵や浮世絵を眺めたりしながら、

やっとおぼろげに見え始め、

自分なりに日本の笑顔はこういうことなのかなと

指針をたてるのにかなり時間を要しましたが

無事間に合い、

発見や進展も認めることができた

新作となりました。

ご高覧いただけましたら幸甚です。


新作2点出品いたします。



c0170930_17462915.jpg
《御花》2017.1







[PR]
by 9-romitsu | 2017-01-23 17:47 | 展示情報 | Comments(0)

二人展「Lydia」

昨年に個展をさせていただいた

下北沢のバブーシュカ様にて

今度は二人展を開催しております。

c0170930_18314461.jpg



スリーピデミカラボラトリ×永井健一 二人展
《Lydia》

2016年12月5日(月)〜25日(日)
12時〜20時(最終日17時まで・水曜定休)



架空の少女Lydiaをそれぞれの手法、

あるいはコラボレーション制作にて描きます。




スリーピデミカ様は関東〜関西で大変ご活躍の作家様で

主にアクセサリーを制作されているのですが

そのどれもが、独自の視点と美意識で

誰もが一度は幼心に抱いたことのある空想や浪漫を

見事に具現化されていています。

以下、スリピデミカ様のプロフィールです。

「鉄道車両・機械設計の仕事を経て、

退職後 2011年4月より架空の睡眠研究所をコンセプトに

理科的であったり空想的なアクセサリーや雑貨作品を製作。

代表作として「温室の予備電球」シリーズ、「水面の手鏡」など。

関西・関東の店舗委託やイベント出展を中心に活動中。

2016年4月に初個展「The Sleep Epidemical Hotel」開催。

趣味はアンティークのジュエリーや古着を蒐集すること。」


今展示では、僕の絵を使用して実に素敵なものを作り上げてくださり、

また、ソロで素晴らしいLydiaオリジナル作品を制作されてます。



コラボレーション品を一部をご紹介します。

c0170930_1974773.jpg


こちらは《水面の手鏡「Lydia and fairies」》。

一見素敵なデザインの手鏡ですが、

裏から光をあてると...

c0170930_1975287.jpg


このように絵が幻想的に浮かび上がります。

原画は《読書をするLydia》

c0170930_1975914.jpg



会場に展示してありますので、

あわせてご覧ください。

この《読書をするLydia》に関しては

トリックを用いて撮られた写真なのか、

それとも、もともとは絵で、それが後世に複製されたものなのか

何もわかっていません。

ただ、リディアを森で見かけた人は多かったといいます。

他にも見応えあるコラボレーションが多数実現できたと思っております。

またとない機会ですので

ぜひ、ご高覧ください。


* * * NAIKEN.
[PR]
by 9-romitsu | 2016-12-09 19:17 | 展示情報 | Comments(0)
個展「 My first pictures 」特別企画
コラボレーション商品の通販受付が本日より開始です!

青月泰山さんが個展のために作ってくださった新曲
「どこから来て/ソルジェンテ」のCDとオルゴールを、
個展や演奏会にお越しになれなかった方たちにもお届けしたく、
前回に引き続き、受注制作させていただきます。

商品の詳細は下記をご覧ください。

実際のお申し込みは青月さんのサイトからとなりますので
文末のリンク先「青月舎」をご覧ください。

-------------------【商品詳細】

c0170930_21252981.jpg



◼︎『CD』 ¥1,500
※こちらは送料込みのお値段になります。

セット内容=================
・『どこから来て/ソルジェンテ』CD
・『my first picture』ポスター(パール加工、A4小)
・リボン留式、紙ジャケット
==========================

大作《どこから来て/ソルジェンテ》の楽曲に
今回の個展メインビジュアル《my first picture》の
ポスターをつけました。豪華なパール加工です。
ジャケットも楽曲に合わせて制作しました。

c0170930_21254773.jpg


◼︎『オルゴオル』 ¥4,700
※こちらは梱包の都合上、着払いでの発送になります。
ご了承くださいませ。

セット内容=================
・オルゴール本体
・永井健一直筆ミニドローイング
・製品説明書
==========================

-吟遊詩人の旅土産 No,002- 忘れじの自鳴琴(オルゴオル)
『どこから来て/ソルジェンテ』
作曲:青月泰山
製品:神戸オルゴール(六甲オルゴールミュージアム・オリジナルブランド品)
ラベルデザイン:永井健一

手のひらサイズの真白な箱のオルゴールに
永井の絵画《my first picture》をデザインしております。
※画像と実物の若干の色味違いなどはご了承ください。

また、永井直筆ミニドローイングが付きます。
個展に登場して人気だった犀を描く予定です。



また、オルゴオル本体に
青月泰山さんと永井の直筆サインを入れる予定です。

☆オルゴール製作は手作業のため
音色や速度には若干の個体差がございます。
また、直筆イラストレーションカードも手描き一点物の為
必然的に写真の絵とは表情などが変わってきます。
到着まで楽しみにお待ち下さい。



◼︎『CD+オルゴオルセット』¥5,500
※こちらも梱包の都合上、着払いでの発送になります。
ご了承くださいませ。

上記、CDとオルゴオルをセットにしました。
別々に買うよりもお求めやすい値段になっております。

CDについては先に発送いたします。

***

<お申し込み期間>
11/3(木)-11/13(日)

申し込み方法:青月舎ブログをお読みください。詳細に書いていただいております。

*オルゴールは制作に時間がかかるため、
発送は1月中旬以降〜、ご注文数によっては2月頃となります。
お待たせして申し訳ありませんが、なにとぞよろしくお願いいたします。

また、今回の楽曲(Live.ver)をYoutubeにアップしました。
個展会期中に開催した演奏会の模様を編集したものです。
オルゴールも登場します。ぜひ、ご覧ください。

左ききのゴーシュ「どこから来て/ソルジェンテ(Live ver.)」


沢山のお申し込みをお待ちしております*



* * * 永井健一 拝
[PR]
by 9-romitsu | 2016-11-03 20:50 | 展示情報 | Comments(0)

個展終了〜御礼

個展「My first pictures」

遅くなりましたが、

ご来場、ご協力くださった皆様

本当にありがとうございました。

雨が多かったせいで、

会場の中は雨音と青月さんのセロが流れる

心地よい空間となり

ゆっくりと落ち着いてご覧になれたようです。

芳名帳のご感想も、お一方あたりの文章量がいつもより多く

とても嬉しく拝読致しました。

お越し下さった皆様には

こちらがわかる範囲で、お礼状をまたお送りさせていただきます。

個展は外とつながり、

外の果てしなさを知る良い機会です。

今回も終えてから、そう感じました。

数年前から毎回来てくださっている方、

今回初めていらしてくださった方、

たくさんの方と出会い、

背骨のパーツが順々に新しくなっていくような。

ギニョールさんでは3度目になる年一回の個展、

とても貴重な時間を今回も頂戴しました。


来年も見ていただけるように頑張ります。


ありがとうございました。

c0170930_23333061.jpg

《métampsycose》2016




今回の出品作品は、

全てではありませんが、下記サイトに掲載しました。

永井健一作品サイト

* * * NAIKEN.
[PR]
by 9-romitsu | 2016-10-12 23:34 | 展示情報 | Comments(0)

菫色の実験室vol.1

c0170930_0515052.jpg

(※画像作成:霧とリボン様)


企画展のお知らせです。

昨年《ルール・デュ・ポエット》にて

大変お世話になりました

霧とリボン様の企画

《菫色の実験室vol.1〜菫色×不良少年〜》

出品させていただきます。

新作3点を展示していただける予定です。

霧とリボン様ならではの企画、作家の皆様、

大変心躍ります。

そして、今回もDM素晴らしいです。

c0170930_051452.jpg



c0170930_0515348.jpg



c0170930_0525583.jpg


(※上記画像は全て霧とリボン様作成)


11のリトマス紙の菫色が

香り立つように変化し

見事に展示のイントロダクションになっています。

中の薄紙、封筒も素敵です。

封筒は切手の四角と大きさとの相性も考えられていて脱帽です。

さらには、菫色不良少年にちなんだ新しい紅茶も発売になるそうで、要チェックですね。

当然のことながら、出品作家の皆様は素晴らしく、

どのような作品があのお部屋に集まるのか

とても楽しみです。

出品作家のご紹介は霧とリボン様のブログをご覧ください。

僕の新作は、特に実在の物事を扱ったものではありません。

手がかりの少ないまま、ご自由にお楽しみいただけましたら幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[日時]2016.7.9(土)~7.18(月・祝)*火休
[営業時間]13:30〜19:30
[会場]霧とリボン 直営SHOP
 *地図は営業期間のみアップされるそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご期待ください。

* * * NAIKEN.
[PR]
by 9-romitsu | 2016-07-06 02:28 | 展示情報 | Comments(0)
c0170930_1802217.jpg



企画展開始しました。

『夜が夜でありますように』

6/15(水)〜19(日) at CLOSET(吉祥寺)

12:00〜20:00(最終日17:00まで)

出品者(敬称略):

スパン社/nikibbit/新田美佳/遊星商會/Radiostar/永井健一

太陽が眠り、月が世界を冷たく宥める夜。

人々は閉じた瞼に光が触れるのを静かに待ちました。

安らかな夜が訪れ続けることを祈り、

6名の作家が夜に纏わる作品を持ち寄ります。

僕は新作3点、未発表作2点、東京未発表3点+小品

計8点+αを出品しております。

ぜひ、ご覧ください。

寝る前に絵本を読んでもらう子供のように

深まる夜への少しの不安と明日への期待を持ちつつも

夜ならではのいまこの時を楽しむ

そんな懐かしい感覚がする

独特の空間となりました。

僕の在廊は最終日のみとなります。

通いつめたいところですが...残念です。

お待ちしております!

NAIKEN. * * *
[PR]
by 9-romitsu | 2016-06-15 18:00 | 展示情報 | Comments(0)

夜が夜でありますように

東京の吉祥寺で企画展を開催いたします。

『夜が夜でありますように』

6/15(水)〜19(日) at CLOSET(吉祥寺)

出品者(敬称略):

スパン社/nikibbit/新田美佳/遊星商會/Radiostar/永井健一

太陽が眠り、月が世界を冷たく宥める夜。

人々は閉じた瞼に光が触れるのを静かに待ちました。

安らかな夜が訪れ続けることを祈り、

6名の作家が夜に纏わる作品を持ち寄ります。

ご高覧のご準備を是非…*


c0170930_2342681.jpg



NAIKEN. * * *
[PR]
by 9-romitsu | 2016-05-29 23:06 | 展示情報 | Comments(0)

新茶フサフサ展終了〜*

大好評の会期延長を経て、

地元での企画展、新茶フサフサ展が終了しました。

遅くなりましたが、御越しくださった皆様、

ありがとうございました。

そして、素敵な作品をお送りくださった作家の方々と

素晴らしい空間を提供してくださり、

日々作品を見守ってくださった

「いろは」のオーナー様に

心より感謝申し上げます。

設営日、いちファンとして

皆様の作品を心底楽しみに伺い

いろいろ震えながら(危ない)

開封していったのですが、

自分が抱いていた期待を軽く飛び越えて

輝く作品の数々が次々と現れ、

出揃ったときの眺めは本当に感動的でした。

今回は特に自分で決めた「新茶」というテーマが

具体的でありつつも、

とらえどころのないニュアンスを含むものだったので

皆さんの打ち返し方を目の当たりにして、

感動もひとしお、驚愕ともいえるものでした。

そのライナー返球に一瞬で打ちのめされ、

あぁ、作家ってすごいな、と何度もつぶやきました...(危ない)。

そんな素晴らしい作品と、

いろはさんの持つ独特の光、風景、匂いなどの特徴が

見事に掛け合わさり、

約一ヶ月間、六甲に唯一無二の空間が存在いたしました。

神戸ではなかなかお目にかかれない作家さんが

ありえない組み合わせで集った今回の展示は

ある視点では、意義深く奇跡的だったと思います。

そして、何より、

たくさんのご感想を頂戴し、

来てくださった方々が楽しんでいかれる様子を

拝見できたことがとても嬉しかったです。

ここで、会場風景を少しだけ。

c0170930_22322587.jpg



c0170930_22333077.jpg



c0170930_22332691.jpg



c0170930_22332238.jpg



c0170930_22331983.jpg



c0170930_22331639.jpg



c0170930_22331257.jpg



c0170930_2233689.jpg



c0170930_22324164.jpg



c0170930_2256108.jpg



夕方、天井に外山光男さんの映像作品投影を行った日もありました。

素敵だったなぁ。

c0170930_22574196.jpg




また機会があればよいなぁと

思っております。


展示が終わった後も

「おやつとお茶 いろは」さんは

ほっこり営業中です。

六甲にお寄りの際はぜひ。



ありがとうございました。


CORO.(from ニッコロガシセカイキロク)
[PR]
by 9-romitsu | 2016-05-29 22:47 | 展示情報 | Comments(0)