NAIKEN.のこぼれ色


by 9-romitsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:展示情報( 92 )

6月の個展に続き、また東京での展示が開催中ですのでご案内です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

企画展「物語の中の少女/少女の中の物語」
2015年8月2日(日)〜8月31日(月)

■月~金/13:00~20:00 土日祝/12:00~19:00
■入場料:500円(開催中の展覧会共通)
■展覧会 会場:parabolica-bis[パラボリカ・ビス]
■東京都台東区柳橋2-18-11 ■TEL: 03-5835-1180 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上京すると、かなりの確率で展示を拝見しに参っている

パラボリカ・ビスにて、展示させていただく機会を頂戴いたしました。

大変嬉しいです。

初日に参りましたが、素敵に飾っていただいておりました。

新作2点と旧作を6点出品しており、

旧作のうち3点は東京初展示です。

他の出品者の方の作品は言わずもがな素敵ですし、

とても見応えのある展示です。

ぜひ、ご高覧下さい。



c0170930_16565551.jpg



《金平糖の馬》2015.naiken


***NAIKEN.
[PR]
by 9-romitsu | 2015-08-04 16:57 | 展示情報 | Comments(0)
企画展「わたしのこのこ」at アラビクさんが終了いたしました。

お越し下さった皆さま、御気に留めてくださった方々

出品者の皆さん、DM作成してくださったデザイナーの方、

そしてアラビクのお二人

皆さまありがとうございました。

普段は、絵が売れたかどうかについては

触れないのですが、あえて今回明言しておくと

新作二枚はご縁をいただくことはありませんでした。

この事実を真摯に受け止め、

引き続き頑張っていこうと思います。


また、展示にお越しいただけますと幸甚です。


暑い日々、皆さまご自愛ください。

***NAIKEN.
[PR]
by 9-romitsu | 2015-08-04 16:44 | 展示情報 | Comments(0)

僕とわたしとこのこ

企画展「わたしのこのこ」

絶賛開催中です。

初日はお天気の荒れている中、開店前からご来店くださった方もいたと伺いました。

ありがとうございます。

今展示も出品者のかたが素晴らしいので、本当に楽しんでいただけると思います。

上記の素敵な方の中に、僕は含みませんが、

それでも、頑張って描きましたので、ご高覧いただけますと幸甚です。

今回は、「わたしのこのこ」というテーマでした。

少しだけ、制作について描きますと、

このテーマが非常に難しく...、

「わたし」と「このこ」の間に見え隠れする、微妙な主従性や

「わたし」と「このこ」の、お互いに対する情の質感の違いなど...

考えてみると、思ったより複雑に思えてきまして

なかなか手がつかない状況でした。

あれも違う、これも違う。という具合に。

要は自分の中で腑に落ちるかどうかだけなのですが

それがないと、制作が進まないので、

考える日々がひたすら続く、といった具合でした。

そんな中、ふと、以前描いた《早弁》という作品が思い出されました。


c0170930_1452994.jpg



これは、いつか続編を描きたいと思っていたものなのですが、

この絵のなかの二人が自身の考えていた「わたしのこのこ」に

ちょうど、合致しまして、

そうだ、これでいこう!となり、

そこから急いで制作に取り掛かったという流れです。

ギリギリまで制作をしていて、とてもヒヤヒヤしましたが間に合ってよかったです。
(いつもギリギリですけど...。)

よって、今回は《早弁》に続く2枚の連作となりました。

正確には《早弁》も含むと3部作ですね。

(「わたしとこのこ」にあてると《早弁》は少し、関係性が出すぎるので今回は出品を控えました。)

思い入れのあった作品の続編ということで

難しかったですが、現時点での完成と思えるところまで

なんとか持っていくことができたので

上記のような裏話も含め

楽しんでいただけると嬉しいです。


展覧会情報は下記です。

僕の方は20日に行けたらいいなぁと思っております。

よろしくお願いします。

**********************************

「わたしのこのこ」

会期:7月16日(木)〜8月3日(月) 13:30-21:00(水曜定休、日祝は20:00まで)

出品者:(敬称略) 伊藤彰洋、寺田楓、中村キク、西塚em、化甫、永井健一

会場:珈琲舎・書肆アラビク

**********************************

お天気の荒れる日々が続きます。

どうぞ、お気をつけて。

***NAIKEN.
[PR]
by 9-romitsu | 2015-07-17 14:12 | 展示情報 | Comments(0)
楽しみな企画展がはじまります。

先日搬入をしてまいりましたが、

その時に一部だけ出品作を拝見...とても素敵でした。

是非、ご覧ください。

僕は新作を2点出品します。

そのうちの一枚をご紹介。

《暖かい月-上弦-》

c0170930_204167.jpg


画像だとあまり見えないですね...。

原画を見ていただくと印象が大きく変わると思います。

展示情報は下記のように...。

お待ちしております*

**********************************

「わたしのこのこ」

会期:7月16日(木)〜8月3日(月) 13:30-21:00(水曜定休、日祝は20:00まで)

出品者:(敬称略) 伊藤彰洋、寺田楓、中村キク、西塚em、化甫、永井健一

会場:珈琲舎・書肆アラビク

**********************************


*** NAIKEN.
[PR]
by 9-romitsu | 2015-07-15 20:45 | 展示情報 | Comments(0)
個展が終わり、間髪入れず、次の企画展が始まります。

次は関西です。

大阪中崎町にある、素敵な珈琲舎・書肆アラビクさまです。

関西の作家にとっては大変重要な場所...!です。

いつも興味深い企画展示をされていて、

もちろん、僕自身もよく足を運んでいる大好きな場所です。

そのようなアラビクさまで、展示ができるなんて、大変嬉しいご縁。

頑張らねばと思っています。

ご一緒できる作家さまたちも素敵な方ばかりです。

何度かご一緒している中村キクさんや西塚emさんとの再会も楽しみです*


c0170930_1741883.jpg



**********************************

「わたしのこのこ」

会期:7月16日(木)〜8月3日(月) 13:30-21:00(水曜定休、日祝は20:00まで)

出品者:伊藤彰洋、寺田楓、中村キク、西塚em、化甫、永井健一

会場:珈琲舎・書肆アラビク

**********************************

DMご希望の方はメールをいただけましたら、お送りいたします。
(数に限りがございます。)

よろしくおねがいいたします。

***NAIKEN.
[PR]
by 9-romitsu | 2015-07-06 17:41 | 展示情報 | Comments(0)

個展終了しました

東京での2年ぶりの個展
「メリーゴーランドに栞をはさむように」 at バブーシュカ
閉幕いたしました。

とても多くのお客様にご来店いただきました。

心より御礼もうしあげます。

見に来てくださる方がいらっしゃることは

本当にありがたいことです。

始まる前は不安で仕方ありませんでしたので...。

今回、初めてお越しくださった方も多く

バブーシュカという場の持つ魅力を改めて再認識いたしました。

全てはスタッフの方の作り出すチャームなのだと思います。

最終日にはスタッフの方が特別に

限定ソーダの「illumination」特別バージョンを作ってくださいました。

余った材料を混ぜてみた実験作とおっしゃってましたが、

これが、展示作 《小さな夜の音楽》の色合いとよく似ていて

しばらく見惚れてしまいました。

閉幕にぴったりの素晴らしいプレゼントでした。

c0170930_17212247.jpg



今回、作品のことや上京中のことでまだ書きたいことがありますので

また、後日綴りたいと思います。

ご来店くださった皆さま、お気に留めてくださった皆さま

そしてバブーシュカの皆さま

本当にありがとうございました。


***NAIKEN.
[PR]
by 9-romitsu | 2015-07-06 17:23 | 展示情報 | Comments(0)

個展情報

東京での久々の個展です。

ただいま制作中...。

以下、お知らせいたしますので

よろしければお越しくださいませ。


c0170930_1436390.jpg



「メリーゴーランドに栞をはさむように」
会期:6月15日(月)〜6月30日(火)※水曜日定休
12時〜21時(最終日18時まで)
会場:バブーシュカ(下北沢)

お会いできましたら幸いです。

 NAIKEN.
[PR]
by 9-romitsu | 2015-05-06 14:38 | 展示情報 | Comments(0)
本年の3月まで実習助手として勤めた神戸芸術工科大学
ビジュアルデザイン学科の中には、
画家/イラストレーター 寺門孝之氏のゼミがあり、
僕は同大学に勤めながら、そちらのサポートにも
携わっておりました。

春になると毎年20人前後の若い作家が
寺門ゼミから新天地へと歩んでいきます。
ゼミで足掻いた時間はとても濃密で、
彼ら・彼女らはそこで自分たちを砕いては練り、
それぞれの「色」を生成します。
まだ、移ろいやすく不安定な色ではありますが、
今年も門出を素晴らしく彩っていきました。

そんな彼ら・彼女らをすかさず可能な限り招集するのが、
昨年から始めた「ciao」という絵画展です。
企画・構成を行った昨年の初回に続き、
本年も開催することにいたしました。

>>>昨年の「ciao」

2015年の今回、企画と構成は寺門孝之氏とともに行い、
昨年同様、小越将吾さんにもご協力いただきます。

ハジマリのタイミングは人それぞれですが、
この稀有な瞬間に紡がれる展示空間は、
見る者、それを作った者に
何かしらのハジマリを宿すはずです。
新たな画布の上に乗り、改めて「個」を意識し始める彼ら・彼女らの
今しか見れない新作を是非ごらんください。
そして、忌憚なきご意見やご感想を賜わることができれば幸甚です。

「CIAO2015 −たくさんのハジマリを告げる絵画展−」

会期:4月22日〜27日 11:00〜20:00(最終日は17:00まで)

会場:神戸BAL Gallery 33

出品者:浅野瑞歩 / 泉尾麻衣 / 亀本すみれ / 川中彩加 / 木村菜奈 /
佐々木友め / 末廣安里紗 / 田村光 / 中野真里 / 藤井佳美
吉見まどか / 澤井航 / 平井篤紀 and 小越将吾 / 永井健一 / 寺門孝之

神戸芸術工科大学ホームページでの案内



c0170930_18543124.jpg


今回も昨年に引き続き、DMとポスターを作成させていただきました。
こちらの原画も会場に展示予定です。
あわせてごらんください。


NAIKEN.
[PR]
by 9-romitsu | 2015-04-19 18:58 | 展示情報 | Comments(0)

マッチ箱展

企画展参加のご案内です。

「マッチ箱展」
会期:2015年2月1日(日)〜2月28日(土)
12:00〜21:00(最終日は18:00) ※水曜休み
会場:バブーシュカ (東京・下北沢)
バブーシュカ様 twitter

新作小品1点と、
その絵柄のマッチ箱を出品しております。
どちらもご購入可能です。

c0170930_142896.jpg


《午睡 -siesta-》


c0170930_1415470.jpg


ちひさな箱ってなんだかよいものですね。

ぜひ、ご覧ください。
[PR]
by 9-romitsu | 2015-02-02 01:43 | 展示情報 | Comments(0)

2015

2015年になりました。

昨年もたくさんの方にお世話になりました。

ありがたいことに、様々な場所で作品発表の機会を頂戴できました。

心より御礼申し上げます。

2014年の1年だけでも絵が変わったと感じますが、

てんてんの森(点描)も常に視界にありますし

自分の中では、自然な流れです。

フラフラしておりますが、今年も自分の良いと感じた方へ向かって

制作を頑張りたいと思っておりますので、

何卒、よろしくお願い申し上げます。



さて、早速ですが

イベントに参加させていただきますので、

情報を掲載いたします。

「うめだ半径1km MACHI まつり」

会期:2015年1月7日(水)〜13日(火)
会場:阪急うめだ本店10Fスーク中央街

JAMPOT&Guignol様の出店エリアに原画とグッズを並べさせていただきます。

新作も描きました。

是非、お近くにお寄りの際は、覗きにいらしてください*


c0170930_1312391.jpg



《月の解れ》2014.12 naiken.




それでは

本年も皆様のご多幸をお祈りしつつ

どこかの会場にてお会いできること

楽しみにしております。


改めまして

本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。


* * * NAIKEN.
[PR]
by 9-romitsu | 2015-01-02 13:09 | 展示情報 | Comments(0)