NAIKEN.のこぼれ色


by 9-romitsu

<   2008年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

絵を描く際には


必ずと言っていい程、
寓意像というのを絵の中にいれてます。

簡単に言うと比喩(?)といえばいいんでしょうか。
この絵の人物が持っているコンパスは幾何学を表している、とか
そんなかんじのものです。
伝統的絵画には当たり前のように含まれていました。
最初は、絵というのは単純に楽しむものではなかったから、なんですよね。
主題がないと絵ではなかった時代。
好きな絵が描けなかった時代。
そういった時代が長くありました。
それに比べると今は自由ですね(?)。
さておき、寓意というのは調べればとても興味深く面白いもので
自分も絵のテーマに沿って盛り込むのですが
それが
自分の描きたいもの と
絵のテーマ と
絵の構成、ムード に
全てぴったし違和感なく混ざった時はかなり嬉しいです。
ただ、途中で自分の首をしめているように感じる時のほうがまだまだ多いです。
もっともっと勉強しないと・・・ですね。


c0170930_11134822.jpg

[PR]
by 9-romitsu | 2008-09-28 11:24 | Comments(0)

マイペース


c0170930_031542.jpg
描きたいものがどんどん溜まっていってます。
描画速度が極めて遅いので大変です。
一枚にかかっているうちに描きたかったものが
いつのまにやら描きたくなくなっていったり、変化していったりします。
もうちょっと早く描けるようになれば
生まれる絵もそれに伴い、かなり変わっていくだろうなぁ。
描きたいものリストとにらめっこしながら、
今日も新作を進めてます。
もう一ヶ月以上かかってるけど、もう少しかかるなぁ。


[PR]
by 9-romitsu | 2008-09-27 00:05 | Comments(0)

モッッツァレッラ


料理はめったにしないですが
ある漫画を読んでたら作ってみたくなって
今日の晩ご飯は自分でつくりました。

c0170930_19562636.jpgカボチャ投入豆乳シチュー と
c0170930_19564422.jpg

トマトとモッツァレリャリ(言いにくい)、
モッッツァレラ(言えた)チーズのサラダ

レシピ見ながらだったので、一応形になりました。
味は、まぁまぁーおいしかったです

[PR]
by 9-romitsu | 2008-09-25 20:04 | Comments(0)

詩像ー5(詩のみ)


年の数だけの ろうそく

ひとつひとつのボクに火を灯していく

お誕生日の儀式
 
ボクはあまりこれが好きじゃない
 
ろうそくの火を消すたびに

何かに別れを告げていく気がするから

だけど、名前の書かれたチョコレートは

やっぱり好きだな

年の数だけの ろうそく

今日も一息で消してみる



----F君、昨日は誕生日プレゼントありがとう。

[PR]
by 9-romitsu | 2008-09-24 03:05 | | Comments(0)

音楽の秋2

inoranさんのオフィシャルサイトを見ると

なんと新曲がフリーダウンロードできるではないですか!
さっそく聴かせて頂きました。
もうすぐ発売のアルバムから「Rightaway」と「千年花」二曲。
少しでもはやく聴けて嬉しい。
inoranさんのソロの作品は自分にとっては
"白米”ってかんじです。
決して派手な主張はせず、だけど、毎日食べても飽きない。かむ程に味が出る。
そんなかんじ。
とっても優しい曲ばかりで心安らかになります。
皆さんもよろしければダウンロードを。pvも見れますよ。

[PR]
by 9-romitsu | 2008-09-22 00:57 | Comments(0)

詩像−4

いつから こんなに 夜と仲良くなったのかな

いつもボクのことを 寝かせまい寝かせまい とするね

キミに悪気はないんだろうけどさ

なんだってそう

付き合いが長いとだいたいのナカミって

わかってくる

白桃色のランプのそばで

柔らかそうな 真っ黒の毛布を抱えて待っていたキミ

あのころボクは足跡の化石より小さくて

そんなキミが少し怖かったんだよ

野いちごのような小さな灯りは

朝日に紛れるまで残したままだったね

キミはいつボクとの遊びに飽きて帰っていくの

いまはもう 知ってるつもりだけど

あの頃は知らなかったよ

キミの帰り際は とってもきれいだってこと






c0170930_0501558.jpg

《夜鳴り》by NAIKEN 2008
[PR]
by 9-romitsu | 2008-09-21 00:51 | | Comments(3)
c0170930_81611100.jpg

[PR]
by 9-romitsu | 2008-09-18 08:17 | 無敵パンダくん | Comments(0)

c0170930_0542188.jpg

シンプルな作業空間。
広い机にあこがれます。
でも、なんとなくこの小さな空間が落ち着くといえば、落ち着く。
真ん中にあるのは、いま描いている新作。
停滞気味です。
こんな写真とかとってるばやいちゃうでー、と目の前のクマが叱咤してくれます。
左にあるのは愛用ペン。と愛らしいペンたて。
本来花とかをさして飾るものなのにペン立てとして使わせて頂いてます。
とても、愛着を覚えています。変な使い方してすみません。
だいぶ前、6wordsさんにて購入。
作家さんの個展の作品だったからもうないのかな〜。

真夜中、作業していると外からいろんな音が聞こえてきます。
残念ながら、そのほとんどが騒音なので、
ヘッドフォンで音楽を聴き、世界に入り込みます。そして、集中。
音楽がスイッチみたいになっちゃってます。
だけど、疲れて、ふとヘッドフォンを外したとき
外から車の音なんかが聞こえてくると
あぁ、世界は動いてるんだな と感じます。
今日は幾分静か。
台風どうなったんだろう?
皆さん気をつけてくださいね。

[PR]
by 9-romitsu | 2008-09-17 00:58 | Comments(0)

敬老の日

c0170930_2358280.jpg

お誕生日presentをもらっちゃった〜。
わーい。
ありがとうございます。
ちっちゃめの鞄ほしかったんだぁ〜。
HAPPY!!

[PR]
by 9-romitsu | 2008-09-15 23:53 | Comments(0)

阪急で北海道


今日、阪急で北海道行く夢みました。
い、行けるわけないのに。
それで、駅名も何か全然北海道と関係ないような名前で。
すごく関西っぽい名前(なんとなくね)。
車内で路線表見ながらどこで降りるんやろうとか思いながら。
行けるわけないのに。
でも、多分、二時間くらいでその北海道ではない北海道に着いて、
駅内のラベンダー畑に出迎えられました。
何でかしらないけどたくさんの
大きかったり小さかったり様々な駅員さんと色々話した記憶があるけど
忘れちゃった。
オレンジや青、紫の花が鮮やかで綺麗だった。
駅から出ずに目はさめました。

[PR]
by 9-romitsu | 2008-09-14 23:54 | Comments(0)