NAIKEN.のこぼれ色


by 9-romitsu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

わかりにくいですが

継ぎはぎして
スキャニングなんとかできました。
先日の東京へはこの子のコピーを連れて行きました。
一筆一点に愛を込めました。
次回個展に出品しますので是非、
原画から愛を受け取ってほしいと思います。
c0170930_23344289.jpg


    《受愛告知》

もう少し大きな作品はこちらでご覧頂けます。↓
クリエイターズサイト「@CREATORZ」NAIKEN.のページへ
[PR]
by 9-romitsu | 2008-11-26 23:39 | 絵画 | Comments(2)

連休中、東京に行ってました。
目的がいくつかあってタイミング的にも良かったので、
思い切って二泊四日のスケジュールで乗り込んできました。
夜行バスで、かなりの貧乏旅行でしたが、楽しかったです。
以下、旅の覚え書きです。

[PR]
by 9-romitsu | 2008-11-25 23:26 | Comments(0)

帰宅


朝7時前に大阪に到着。
無事帰れた・・・。
いやいや、家に着くまでが遠足!
ふらふらになりながらなんとか家に着いたら
とっても家のありがたみがわかりました。
帰る家があることってなんてすごいことなんだ。
本当に嬉しかったです。
ゆっくりくつろげるってことが。
とりあえず、お風呂に入ったら
たまらず布団に直行して眠りました。もう何時間寝たか覚えてません。

それにしても、今回色々な人の手助けがなかったら
かなり大変な旅になっていたところです。
改めて、
お話をしていただいたギャラリーの方々ありがとうございました。
横山浪漫さん、Riekoさん色々とありがとうございました。
大先輩であるTさんありがとうございました。
M氏楽しい時間をどうもありがとう。
そして、H大先輩いつまでもお世話になりっぱなしですみません。ありがとうございました。
今回のことを活かしてこれからも精進します。

[PR]
by 9-romitsu | 2008-11-24 23:10 | Comments(0)

東京最終日


「くせもの!!」
という感じで館内アナウンスに過剰に反応して起床。
朝もう一度お風呂に入りました。
タオルを忘れて行ったので途中薬局で買った雑巾三枚パックが大活躍。
教室の机になった気分。
お肌がすべすべになるというお湯を最後に浴びてからでると
着替えてる最中に隣のロッカーのおじさんが声をかけてきました。
「えらい荷物や。おにいさん。」
「あ、はい。」
「どこからきたの。」
「関西のほうから。」
「そう、気をつけてね。」
「はい、ありがとうございます。」
で、髪をかわかし終わってロッカーに戻ると
先ほどのおじさんがお風呂からあがってきて
「まだ、いたの。お風呂入ってたの?」
「いえ、出る用意してまして。」
「そう、気をつけてね。」
で、出てからトイレにいったら
先ほどのおじさんがはいってきて
「まだ、いたの。」
「あ、はい。」
「気をつけてね。」
「はい、ありがとうございます。」
昔、スーパーでバイトしてた時にいた魚部門のおじさんに似てたなぁ、まさか。
なんて思いながら、この日も駅で見つけたもんだから朝ドーナツ。
ドーナツと紅茶二杯分で300円だから嬉しい。
それから、ギャラリーさん巡り。
途中、岡本太郎さんのインスタレーションを見ました。
c0170930_22384521.jpg

その後、渋谷で見た田名網敬一氏の個展はかなり強烈でした。
絵を描きたい衝動に素直でいよう
そんな重要な気持ちに予期せずたどり着いた瞬間でもありました。
今回の旅の目的は実はソレで、
振り返ると旅の出来事一つ一つがその為のかけらであった様な気さえします。
すっきりした気持ちになり、時計を見るといい時間に。
再びアユミギャラリーに行って挨拶してから帰ろうと思ったら
道ばたで偶然初日にお会いした大先輩とばったり。
結局その日も晩ご飯をごちそうしていただきました。
なんという贅沢ものなんだ。自分は。
本当にありがとうございました。

帰りの夜行バスは行きよりも座席が少し広くて助かりました。
かなりの重量を背負いかなりの距離を歩いたのと
睡眠もあまりとれなかったのとで
体はクタクタ。
でも、家に着くまでが遠足。
気を引き締めて侍眠り。

イヤホンから流れてくる小さな音楽
くるり『帰り道』


[PR]
by 9-romitsu | 2008-11-23 23:04 | Comments(0)

東京二日目


この日は一日ギャラリー巡り!カプセルに別れを告げ朝早く出発。
初めて朝ドーナツしちゃいました。ポンデリングがなかったのは残念。
オールドファッションと小豆の揚げパンみたいなの。
両方とも美味でした。「あ・うん」像を最後に拝んでから浅草を徒歩で出ました。
知らない土地を知るにはやはり歩くのが一番ということと節約も兼ねて
今回は出来るだけ歩くことに。
時間がないのと荷物が重たいのとで
けっこうしんどかったですが
予定してたギャラリーはすべて回ることが出来ました。
若干慌ただしく途中走ったりしましたが・・・。
どこのギャラリーの方も親切に対応して下さり
とても勉強になりました。
あるオーナーさんは
「泊まるところ決まってないんだったら・・・。」と
なんと健康ランドの割引券を下さりました。
初対面の自分なんかに・・・と感激してしまいました。
本当にありがとうございました!
最後は前から伺うと約束をしていた寺門孝之ミュージァムへ。
2フロアからなるミュージァムはまさに宝石箱のよう。
上のフロアはガラス張りで天井からも四方八方から光が
差し込むようになっていてとても素敵な空間でした。
そこに寺門さんの作品の光が加わり、なんとも優しいミュージァムでした。

その後、今晩は絵の大先輩と会食。
色々自分のことを理解して下さっていて本当にためになるお話を頂きました。
キーワードは宇宙全託。
そう、何事も自分の中の宇宙がよく知っているのです。
ASKAさんの新曲「uni-verse」しかり
最近、宇宙という言葉にとても腑に落ちる説得力を感じます。
こちらでも、ちゃっかりごちそうになってしまいました。
ありがとうございます。
これで、今夜は健康ランドに泊まれます(涙)。
c0170930_2352970.jpg

ロッカー番号は・・・惜しい、あと一桁少なければ!
皆さんに感謝しつつ健康ランドの共同仮眠室にて
武士寝を致しました。
色んなことを確認できた意義深い一日でした。

[PR]
by 9-romitsu | 2008-11-22 22:15 | Comments(0)

東京到着


c0170930_20192330.jpg

東京到着です。
何年ぶりに来ただろう。
それにしてもやっぱり、眠れなかったので
かなりの疲労感で東京駅を見上げました。
でも、駅を見上げた途端、何故か不思議なもので
急に元気がわいて来ました。
まずは、銭湯にいってさっぱりしよう!と思い、駅の近くで銭湯探し!
c0170930_19383989.jpg

携帯のタウンページで発見した所に早足で向かう。
懐かしい下駄箱。番号は・・・惜しい、あと一桁あれば!

さっぱりした後は、一つ目の目的。
アユミギャラリーさんへ。
ここでは、『廃園の妖精』Rieko×横山浪漫 二人展が
行われてます。

外観からとても雰囲気のあるギャラリーさんでした。
中に失礼すると一瞬時代が変わったかのような錯覚。
きしむ床板。梁からは妖怪が?なんてとっても趣深いギャラリーさん。
そして、魅力あふれた作品が廃園の妖精のように囁きあい
とても見事な世界がそこにありました。
見れて大満足です。
しばらくその世界にどっぷり浸からせて頂きました。
長居してすみません・・・。

そして、その後他のギャラリーを巡り、
部活の大先輩、後輩と久しぶりに会食。
とてもとてもおいしいもつ鍋をごちそうになってしまいました。
ありがとうございました!
その後、夜の浅草を後輩に案内してもらい、
サンダーゲートや雷門やあの有名な大きい赤い提灯を
見せてもらいました。夜の「あ・うん」像は大迫力。
それから、人生初のカプセルホテルへ。
晩ご飯ごちそうになったおかげで泊まれる〜。
初めてのカプセルはなかなかの衝撃。
でも、宿があるだけでも幸せと思い、
この日は長方形の箱の中で次の朝まで
しばしの休息をとるのでした。
明日はとことんギャラリー巡りです。


[PR]
by 9-romitsu | 2008-11-21 19:37 | Comments(0)

東京へ出発


今日から東京小旅行スタートです。
夜行バスで出発〜。
今回は宿無しなので・・・
荷物を常に持ちながら移動になるという前提で
極力減らしたかったのですが、
二泊分の荷物はそう少なくすむはずもなく
ヨタヨタしながら乗車。
何度乗ってもこの夜行バスには慣れません・・・。
落ち着かないので、深い眠りにつけないのです。
武士の就寝はおそらくこんな感じなんだろうな。
つねに気を張って
いつ襲われても迎え撃てるようにしていないといけない。
そう、気分はラストサムライ。
はっ!!
しまった、タオル忘れた!
と乗車二時間後に気づいたうっかり侍。

前の方でおばさま二人組がエア枕をふくらまして
キャッキャとおかしそう。
なんか、青春やなぁ。
となりのおじさんのイビキがこだまする。
消灯。

東京まであと7時間。

懐から相棒のi-podを取り出し
極消音でプレイ・・・

くるり『ハイウェイ』。


[PR]
by 9-romitsu | 2008-11-20 23:33 | Comments(0)

ほんで?


自他ともに認めるポン・デ・リング好きです。
いや、知らんがな。
・・・って言われたらそれまでですが。
大学の後輩とはポンデ同盟を結成してた程です。
「ほんで?」
「ポンデ。」
これで万事OKです。
あのフォルム、モチモチ。
しばらく遠ざかっていたのですが
昨日久しぶりに食べました。
相変わらずおいしいですね!
忘れかけていた情熱が甦ってきそうです。
今、目の前に鳩を捕らえる籠の罠があって、
その下にポンデリングがあったら
おそらくひっかかるでしょう。
あまりのモチモチさに電話にも「モチモチ。」と出るかもしれません。
神様はなんでサンデーとマンデーの間に
ポンデーを作らなかったのでしょうか。
最近は、ポンデリングとのコラボ商品が出てるみたいですので
また試しに行こうと思ってます!
あ、決して、ただ単にモチモチとかポンデとか言いたかっただけ
という訳ではないです。

[PR]
by 9-romitsu | 2008-11-18 10:28 | Comments(2)

寒さ再び


今日は寒いです。
また、紅葉も進むのでしょうか。
何年か前紅葉スポット巡りをしました。
そんなにあちらこちら見て回ったわけではないですが
個人的には京都の宝筺院の紅葉が一番強く印象に残ってます。
今年も見に行きたいです。
ちなみに最近、インフルエンザが流行っている様なので
皆さん、お気をつけ下さい。
c0170930_20401586.jpg

↑これは家の近所です。

[PR]
by 9-romitsu | 2008-11-18 09:46 | Comments(0)

新作


新作が出来ました。

今までで一番大きいサイズです。
といっても、A3弱くらいですが・・・。
大きなスキャナーがないので一部を写真でパシャリ。
かなり、贅沢に時間を使って描きました。
産みの苦しみを存分に楽しめました。
これからは、もっと早く描けるように精進です。

さて、そろそろ個展をしようかなと計画中です。
是非、生でこの新作含めご覧頂けると嬉しいなぁ。
また、何か決まれば、ご報告します。
c0170930_6371763.jpg

[PR]
by 9-romitsu | 2008-11-15 06:39 | 絵画 | Comments(0)