<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

詩像ー6


繋がれた言葉は

鉛より重たく

こぼれ落ちないように

言葉の鎖は

皮膚を焦がす程熱く

ちぎれ落ちないように

今結ぶから

雨を吸った私の言葉は

染みいることのないように

結ぶから

c0170930_2340159.jpg

    《伝書鳩》

[PR]
by 9-romitsu | 2009-01-27 23:41 | | Comments(0)

冬の空気


先日のこと。
朝の電車内が、センター試験に向かう大勢の学生さんたちで溢れておりました。
笑顔の面々、その裏に隠しきれない緊張感。
毎年この光景に出会うと
昔の自分が思い出されて何ともいえず胸がきゅうとなります。

お守りを制服のズボンに入れ、試験の前に握りしめていたこと。
高校受験の時に持っていったのと同じチョコレートを買っていったこと。
試験が終わった後、こんなマーク式のテスト受け続けてたら寿命縮まるわ・・・。
と思ったこと。
二次試験前に高熱出して前日点滴受けにいったこと。
怖くて毎日10時間以上勉強して、あの頃はほんまに頑張ってたなぁ。
あの時の自分が今の自分を見たら何て言うやろか。

駅を降りたら色々な勧誘。
予備校の応援、「頑張れよ!」
あぁ、あの頃と同じや。
そう思ったら何か泣けそうになってきた。
「頑張れよ!」
同じように心の中で声をかけ、
受験生たちに背を向け、違う方向へと向かっていったのでした。

「お前も頑張れよ!」て言われそうやけど(笑)。


[PR]
by 9-romitsu | 2009-01-19 23:28 | Comments(0)

残数


一生を年単位から時間単位になおしてみる。

365日(仮にです。)×24時間=8760時間

さらに×(かける)ことの何年だろうか。

こうしている間にも流れ落ちていく時間。

焦りますね。

大切にしなきゃいけないけど
でも、余裕も持たないといけない。
いろいろうまくいかなくなる。
自分は特に余裕がないと駄目ですね(笑)。

あと、どれだけの作品が描けるのか。何か残せるのか。
良い絵が描けている時ってこういうこと考えないんですが。

まぁ、良い絵が描けたと思っても数日たつと、
あかんわ・・・てなることが多いんですけれど。

たぶんこの繰り返しを続けるんだろうなぁ。

個展を開くために試行錯誤中です。



c0170930_12394451.jpg

[PR]
by 9-romitsu | 2009-01-15 12:40 | Comments(0)

chage and aska が小さい頃から大好き。

小学生の頃からこつこつアルバムを買い集め、
彼らの曲を聴いて育ったみたいなものです。

なので、先日解散報道があったときは驚きました。
もともと、ソロとソロのお二人で、必要性を感じた時に
タッグを組むといったスタイルが最近当たり前のようになっていて
長い間ソロ活動が続いていても何ら疑問を感じていませんでした。
何しろお二人の結びつきに解散という概念が生まれるなんてことは
考えもしなかったことです。
だから、報道を見た時は驚いたと同時に何か腑に落ちないものがありました。
解散・・・?と。

その後、公式サイトで報道が否定されているのを見ました。
よかった!!
ただ、詳しい今後の活動についてはまだ知らされていないので
信じてはいてもやはり気になりますね。
しばらくはソロが続きそうな気配です。
それでも、個々の新曲が聞けること、活動してもらえることは
非常に嬉しいです。
これからも応援し続けていきますよ〜。

ということで、先日は朝に報道を見て
夜に公式サイトを確認するまで、
そわそわ落ち着かない一日でした(笑)。
これがファンなのですね。

[PR]
by 9-romitsu | 2009-01-11 00:22 | Comments(2)

替え歌?


通りすがりの小さな男の子が歌をうたってました。

「ポ〜ニョ、ポ〜ニョ」

あぁ、まだまだ人気あるねんなぁ。
紅白にも出てたんだっけ?

「ポニョ、男の子〜」

ん?
男の子やったっけ?

「さんじゅう〜いっさいの男の子〜」

はい、ストップー。

完全に間違っちゃったね。
思い出してみたけど男の子ちゃうしね。
そんで、絶対31歳ちゃうしね。
あんな派手な髪型したおばちゃんは確かにいるけども。
あの初々しさを31歳で出すのかなり難しいからね。
いや、その前に31歳やったら男の子ちゃうから。
おっちゃんやから。
それ、ただのお腹ぽにょぽにょのおっちゃんの歌やん。
僕のこと見て歌ってるの?

一瞬、これだけのツッコミが喉から
放たれそうになりましたが、一応黙って通り過ぎました。

子供って突拍子もないこと思いつくから
面白いですよね。
あの男の子コラージュの天才かも、です。



[PR]
by 9-romitsu | 2009-01-08 03:15 | Comments(2)

遅れてすみません


そろそろ届いているでしょうか。
年賀状。

遅くなって申し訳ないです。
2種類作りましたので、
どちらかが挨拶に伺うと思います。
迎えてやって下さい。

皆さんにとってよい2009年になりますように!

c0170930_21492527.jpg
c0170930_21494678.jpg

[PR]
by 9-romitsu | 2009-01-05 21:51 | 絵画 | Comments(2)

2009


新年あけましておめでとうございます。

昨年お世話になった方々
本当にありがとうございました。
今年もなんとか細々とですが絵を描き続けていきます。

よろしくお願い申し上げます。

2009/1/1 naiken.
c0170930_23213134.jpg

[PR]
by 9-romitsu | 2009-01-01 23:22 | Comments(0)