<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

c0170930_0592659.jpg


《mon caniche》


描いている時はいつ終わるのやら〜と先が見えませんでしたが

展示が始まると、本当にあっという間!でした。

色んな出会いがありました。

どれもが貴重な出会いでした。

友人との奇跡的な再会もありました。

神戸から駆けつけてくれた友達もいました。

後輩が結婚報告に来てくれたりもしました。

皆さんどうもありがとうございましたっ!!

黒色すみれのお二人にもお会いできました。すっごく素敵でした!

絵もご覧いただいてとても嬉しかった!

そして、その原画の前で何度ため息ついたことか、とても美しい絵を描かれる七戸優画伯にも

お会いできて、感激。まさかのまさかでした。格好良かったです。

ご感想も頂いて恐縮しっぱなし・・・!

会期は5日間でしたが、とても濃厚な時間を過ごさせていただきました。

良い経験でした。

新作は5点中3点お嫁入りが決まりました。

ありがとうございます***!

幸いなことに反省点も山盛り!!見つかりました。



これからも許される限り描いていこうと思います。



どうか、よろしくお願い致します。


c0170930_0174599.jpg


今回も皆さんとっても優しい〜。
Sweets などなど持ってきてくださった方々、どうもありがとうございました!!




c0170930_0181665.jpg


展示後、絵が撤収され・・・

c0170930_0183969.jpg


すみれの天窓、その空間そのものにもどうもありがとうと言いたい気持ちになりました。

ご来店頂いた方々、準備に協力してくださった方々、

そして、すみれの天窓のスタッフの皆さん、

本当にどうもありがとございました!!!

次の展示は4月に京都&神戸!そして、5月にまた東京で展示させてもらえそう!

なので、またすぐに制作でいっぱいいっぱいの日々が始まります。

頑張らなければ〜*

(・・・今回のこぼれ色)

会期中いらしていた画家の金田アツ子さんとお絵描き対決!!

お題はお互いが子供の頃に一番よく描いたキャラクター!

いざっ!!

c0170930_0353967.jpg


がーん!メーテル全然思い出せず。

完敗・・・。

金田さんありがとうございました!
[PR]
by 9-romitsu | 2011-02-27 00:41 | Comments(0)

個展回顧録その3

さぁ、どんな人が来てくれるかな。

立ち直れないくらい駄目だしされたらどうしよう。

まぁ、それも経験だ。

今まで、色んな意見を頂いてきました。

濃く描いたほうが良いという方もいらっしゃれば、

薄く淡く描いた方がいいという方も。

Aの意見をいただけば、必ず反Aの意見もいただく。

あと、もうちょっと太った方がいいよと心配してくださる方もいらっしゃる(笑)。


どんな意見もとても貴重です。

でも、全部取り込むのは難しい。

そういうときはありがたく頂戴して引き出しの中に収納します。

似合うサイズに自分が成長するまで寝かせます。

一番最初に来てくださったのが寺門孝之先生とお絵描き仲間のTさん。

寺門先生は同じ大学の同じ学科の大先輩です。
(表参道にミュージァムをお持ちなんですがとても美しい!!寺門孝之ミュージァム
その後も吉田稔美さま、長尾紘子さまと友人の画家さん達がいらしてくださり、

緊張もほぐれ、楽しく個展をスタートさせることができました。

初日には三津井ちるこさんがアコーディオンを演奏してくださって

とってもハッピー。すごく楽しかった!

今回は毎日会場にいました。

こんなことは実は初めて。本来は当たり前のことかもしれませんが

なかなか毎日いることが叶わず・・・

今回は来てくださった全員にお会いできて、お礼を言えて良かったです。

ただ、常連さんのお客さんや展示目当てじゃない方にとっては

居心地どうだったんだろう。

自分の在廊が邪魔になったかなぁなんて反省することもありました。

そのあたりが純粋なギャラリーと違って難しい所です。

僕自身はとても楽しかったんですが・・・。

だって、食べ物美味しいんですもの!

すみれの天窓スタッフの皆さんスゴイのです。

c0170930_0532768.jpg


じゃん!こちら初日に作って頂いたお菓子の家のロールケーキ!

実は、まだ未完成の時点で撮っちゃったのですが、

完成品はさらに可愛かったです!
でも、この日、タイミングのがして食べれなかったんです・・・。

そう話したら、次の日にも作ってあげて、と初日のスタッフの方が

次の日のスタッフさんに話をしてくれてたみたいで次の日のメニューにも

出してくれたのです!!ロールケーキ!
優しいお気遣いに感動しました。

何故、ロールケーキかというとそれを題材にした絵を今回、描いたのです。

こちら。


c0170930_12373.jpg

《ロールケーキ・ラヴァーズ》


新作です。連作「Sleppy Sweets」の一枚。(*お嫁入りしました*)

こちらとのコラボでケーキを作って頂きました!

c0170930_14878.jpg


いただいたロールケーキはそれはそれは美味で・・・。

いままで食べたロールケーキの中で一番でした。
これは本当にお世辞抜きでダントツでした。

コラボはまだあるのです。ふふふ。

なんとオリジナルカクテルも作っていただきました!

c0170930_1114732.jpg


じゃん!「ナルシスソーダ」(左)と「夜を搾ったワイン」(右)。

綺麗ですね!よく見たら黒猫が顔をのぞかせてます。

お酒のあまり得意でない僕ですが、とっても美味しかったです。

こちらは前回個展時の作品「Promised land〜夜を搾ったワイン〜」と

今回の新作「ナルシス・ソーダ」とのコラボレーション!

c0170930_1145054.jpg

《ナルシス・ソーダ》

このようなコラボレーションはこちらの御店以外では出来なかったと思います。

遊び心を忘れない本当に素敵なスタッフさん達に感謝です。

ありがとうございました!!

そして、毎日食べていた天窓カレーは野菜ゴロゴロ。

非常に美味しく、もはや東京のおふくろの味(笑)!


c0170930_1203887.jpg


また、絶対食べにいきたい!!

会場とのコラボレーションは初めてでしたが

お客さんも楽しんで頂いてたみたいで

会場にストーリー性も生まれて、今まで以上にお客さんと一緒に楽しめる展示が

実現したと思います。また、是非、やりたいなぁ。こういうの。

作ってくださる方は大変だったと思いますが・・・。

改めて、すみれの天窓スタッフの方にお礼を申し上げます。

ありがとうございました!
[PR]
by 9-romitsu | 2011-02-26 02:01 | Comments(2)

個展回顧録その2

ばたばた。

あせあせの上京。

とりあえず、一番の不安は会場を上手く飾れるか。

これがもう不安で不安で。

せっかくの御店の雰囲気壊したらどないしよう。

・・・と

胃が、よじれて痛くてトリプルサルコーでした。

何度も頭の中で配置を考えていったのですが

実際会場で配置すると全くイメージ通りにいかないことが殆どですので。

さて、会場入りしてみると

ドッギャァァァ〜ン!!

c0170930_1412763.jpg



シャンデリアからカラスのお出迎え!!


やっぱり素敵ですね!!「すみれの天窓」の空間。

黒塗りの壁にあちらこちらのオーナメントが映えて本当に良い!!

ちょっとぐらい変な絵を飾ったって大丈夫だ揺らがないよ、この確立した世界観は。

なんて言い聞かせると少し落ち着いた気持ちになりました。

けれど、改めて見るとまわり凄い物に溢れてます。

ここに飾らせて頂いて本当に良いのかなぁと恐縮しながら設営をしていきました。

七戸優画伯の絵を移動させて頂くときめっちゃ緊張した・・・。

光栄すぎて胃がムーンサルトです。



そんなこんなで、作業を始めていくと集中しだすので、緊張もほぐれ

意外とスムースに設営は進み、予想よりも早く終わりました。

とりあえず終わった・・・!作品、少し多めに持ってきておいて良かった。

なんやかんやでイメトレが効果あったみたいでした。

今後は胃を鍛えよう。

では、展示風景を許可を得て撮りましたのでどうぞ。


c0170930_139077.jpg


ティム・バートン氏のサインと自分の絵が並んでいるだなんて!!

信じられない。

友人が作ってくれたブライスちゃんにも今回友情出演して頂きました。

お店の雰囲気と相まって素敵!!

c0170930_1382767.jpg


こちら今回の展示の為に心血注いで描きました新作達です。

連作「Sleepy Sweets」

作品はまた本家サイトにアップしますので、見てあげてください!

c0170930_1415760.jpg


今回はキャプションに少し工夫を凝らしました。

分かりづらいかもしれませんがテーマに合わせてアルミ皿を使ってます!

c0170930_149012.jpg


こちらは逆サイド。

今回もお決まりの「詩」と一緒に展示しました。

おこがましくも、見て頂いた方に何かしら届いたらいいなと思ってます。

設営が終わって一番始めに見て頂いたのは

こちらの御店のオーナー黒色すみれのゆかさん。

色々じっくり見て頂いて、「・・・うん。いいじゃん!」と言って頂いた時、

全ての疲れがフッと落ちて・・・

あぁ、良かった〜!とそこで初めて安心出来たのでした。

それにしても、格好良すぎでした!!ゆかさん。

という訳でなんとか無事に設営が終わり、

NAIKEN.の東京での初個展が始まったのでした。

〈続く〜〉
[PR]
by 9-romitsu | 2011-02-25 02:13 | Comments(2)

個展回顧録その1

東京で展示してみたい。

その気持ちはずっとあったものの

これまで、色んなタイミングが噛み合わず、行えませんでした。

これまでも何度か東京へは行ったことがあったのですが、

個展をさせていただくのは初めて。

展示はグループ展に割り込ませて頂いた1回のみでした。→「アリス百花幻想」

ですので、今回の上京はアウェーに乗り込む不安と緊張7割、

どんなことが待ってるかなという楽しみ3割という鼓動の鳴り方で

正直ドキドキ。展示作品を制作している最中もドキドキ。

展示が始まるまでは本当に気を張ったままでした。

普段から、少し足を伸ばせば、本当に数えきれない程の名作を見れる環境の東京。

あらゆる所から集まる新しい力が次々と輩出されるのを側で見続けている方々の目に

自分の作品がどう映るか・・・正直、怖いですが、知らずにはおれない。

とりあえず、今のベストを展示して、何を言われても良いから

次へのステップアップの好機にしよう。

そんな心持ちで挑んだ東京初個展でした。


そんなこんなで出発した訳ですが

出足からバタバタ。

まずは、予約していた高速バスに乗れなかった・・・。

作品の手直しが時間に間に合わず、

うぅ〜、乗車料払ったからキャンセルはもったいないけど、

作品に満足するほうが大事じゃい!!と漢らしくキャンセル!

言ってやったよ。

「すみません・・・キャンセルしたらいくら戻ってきますか?」

そしてその日は朝方まで作業して出発。

うわぁ〜何か忘れ物してそうや。まぁ、でも作品が届いてたら

あとは財布とマフラーと携帯電話があれば半裸でも大丈夫やろう(嘘)と

そわそわしながら急いで新幹線に乗ったのでした。

東京駅で切符のシステムを理解しておらず、

改札とおる時にご迷惑をまき散らし

これは、前途多難だがや。と

明らかに田舎者の仕草でキョロキョロと活動を開始するのでした。



c0170930_0523094.jpg



頑張れワッショイ☆

〈続く〉
[PR]
by 9-romitsu | 2011-02-24 00:54 | Comments(0)
NAIKEN.個展「Sleepy Sweets〜お菓子の家の蜃気楼〜」

無事に終了致しました!!

書きたいこと沢山あります。

ゆっくり落ち着いてから書きますね。

今、部屋が・・・凄いんです。

しかも、帰ってきたら案の定、体調崩し・・・てナイヨ、うん。全然ヘーキ!

げほげほ。う、何じゃこりゃ〜。

ということで、近いうちに色々書き連ねますので

是非、読んでおくれやす。

ひとまず、取り急ぎ、皆様

本当にどうもありがとうございました!!

NAIKEN.
[PR]
by 9-romitsu | 2011-02-22 22:11 | Comments(0)

個展在廊情報

今回の個展はできるだけ全日在廊できるようにしたいと思ってます。

最近の展示はほとんど居れなかったので、皆様にお会いできるのを

楽しみにしております!

予定が変わったりしましたら、またお知らせ致します。

Twitterでも更新していきます。
[PR]
by 9-romitsu | 2011-02-16 22:07 | Comments(0)
c0170930_22235472.jpg


NAIKEN.個展
「Sleepy Sweets ~お菓子の家の蜃気楼~」

2011年2月16日(水)〜20日(日)
17:00〜20:00(Tea Time)
20:00〜23:30(Bar Time)
※最終日のみ12:00〜20:00(全日Tea Time)

☆喫茶店ですので恐れ入りますがワンオーダーをお願いします。

開催させて頂く 「すみれの天窓」さまはとても素敵な空間です。

ドアを開けた瞬間広がる世界に魅了されてしまいます。

お近くの方は、是非、おいでください。
[PR]
by 9-romitsu | 2011-02-16 00:00 | Comments(1)

本棚のカケラ

先日の話ですが、

お絵描き仲間がオサレなカフェで粋な展示をされているということですので

拝見しにいってきました。

左のリンクにも載せさせて頂いているいだりえさんです。

こう見えて、100%orangeさんのファンであり、かわいらしい絵も好きな私なので

いださんの絵はとても好みです。

いい具合にスパイスがきいていて

巧いなぁといつも魅入ってしまいます。

今回の個展もいだ節が炸裂しておりました。

c0170930_2237675.jpg


店内も落ちついていてゆっくり出来る空間。

c0170930_22371888.jpg


残念ながら、もう展示は終了してしまいましたが

会場となった bucato cafe さんにはポストカードおいてるのかな??
(追記:置いてないそうです。しくしく。残念。)


おなじように100%orangeさんの絵が好きな方は

きっと彼女の世界観も好きになるはず。



c0170930_22364650.jpg


なんかサヴィのワンカットみたいでしょ?

え?サヴィといえば、そうだ

いださんサヴィのイラストカットも描いてたっけ!テヘ☆偶然の連想!

映画俳優のイラストを連載で描いておられます。

よかったら皆さんも見てみてくださいね。

いださんの絵をもっと見たくなってきたら、

左のリンクからいださんのH.P.へ!!


さぁさ、初の東京での個展も来週と迫ってきました。

新作はいつもと違った雰囲気ですが、

楽しんでいただけると思います。

いそいそ描いてます。

c0170930_22464971.jpg


いそいそ。こんな感じで。

ぜひ、遊びにいらしてください。


 
[PR]
by 9-romitsu | 2011-02-07 22:54 | Comments(2)