NAIKEN.のこぼれ色


by 9-romitsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

筆が遅いというのは僕の数ある弱点の一つ。

それでも、一昨年、昨年と少しづつ早くなってきているので

目も当てられない程ではなくなってきました。

特に昨年はバンバンっと新作をあげようと思えばあげれるスタイルも

訓練次第だなと体感できたことで

筆の判断力が僅かながらあがってきたかも・・・。

焦らず、描いていこうと思っています。

目下のところは「幻の猫」!

着々と進行中です。

こちら部分画像。


c0170930_2215627.jpg



c0170930_22152094.jpg



今回は要素の多い絵になりそうです。


僕は言葉から絵が開くことが多いので

今展示の「幻の猫」というタイトルに激しく

想像欲が刺激されています。

やはり、言葉は重要ですね。

最近はこのようなブログや

メール、ツイッターなどが普及しているせいで

言葉が容易に張り付いて

それも野ざらしになっているという時代です。

誤字や感情的な言い回し、下品な表現

目にするだけで不快になることが多々・・・。

文字は視覚的には単なる線や点の寄り添ったデザインですが

それのもつ影響力はとても強いです。

その文字自体には何の罪もないのですが

読み手の精神状態や環境、タイミングによって

それは怖いくらい読む人を揺さぶります。

良い意味でも悪い意味でも。


今回の様な素敵な日本語に出会うと嬉しくなってしまいます。

こういった良い影響をどんどん受けたいな。

近頃、本の活字から離れているので読む癖をつけないと。


ソレに比べて絵にはそれほどの振り幅、ギャップはないかも?

いやいや、作家の意図たるやどこへ潜んでいるのか

それは誰にも分からないです。

表現って面白い!

といっても、僕の絵に深い意図はあまりなくて。



そう、コトバ遊びの軽やかさと楽しみのようなものであれば良いなと。


あと、願わくば花を見る時の小確幸が訪れてくれることを願っています。


頑張って仕上げるので

是非、Zaroffへ*


***NAIKEN.
[PR]
by 9-romitsu | 2012-01-22 22:54 | Comments(0)

来月から!

次回展示の詳細決まりましたので
御知らせします*


「幻の猫展」

2/17(金)〜28(火)

会場は昨年「乱歩展」をさせて頂きました渋谷初台の画廊珈琲Zaoff様です。

豪華メンバーに混ぜて頂きます。

とっても楽しみ!!

その後は関西にて。

「蠢く妖のペン」

3/23(金)〜4/3(火)

会場は大阪日本橋の亜蛮人

多種多様のペン画作品と共に並べて頂きます。

きっと見応えある!!

他にも幾つか展示予定がございますので

それらも詳細決まり次第お知らせさせて頂きます。



という訳で、ただ今頑張って制作中です。

よろしく御願い致します!

***NAIKEN.
[PR]
by 9-romitsu | 2012-01-15 02:08 | 展示情報 | Comments(0)

今年は

作品整理中。

《Antoinette et Antonia》
c0170930_1165965.jpg




昨年のテーマのひとつはカラーでした。

着彩作品を多く描きました。

理由は色々とあって

その効果なども色々と確かめながら

いままた単色細密画へ還ってきているのですが

絵筆で暴れる事に対する憧れは依然と強くあります。

単なる欲求としても内に常に秘めています。

今年も挑戦は続けていきたいと思いつつ

細密画には時間と労力がとても必要ですので

両方進めていけるかは微妙ですが

お互いに良く影響し合う期待もできるので

できれば合間合間に描きたいと考えています。

あとは久しぶりに鉛筆画にもチカラいれて行きたいと思っています。

やりたいことが沢山。

サイトにも昨年の作品を

もりもりアップしはじめたいと思っています。

アップ終わったらぜひ見て下さい*
[PR]
by 9-romitsu | 2012-01-08 01:28 | 絵画 | Comments(0)

雑記

先日、年始に地元神戸のシンボルともいえるポートタワーの傍を通ったら

いつもとライティングが違う気がしたのでパシャリ。


c0170930_0314212.jpg



気のせい??





真下から見上げたら月との共演が美しかったのでもう一度パシャリ。

c0170930_0315384.jpg


そして

c0170930_032835.jpg



たまたま見かけたネコ金魚に一目惚れに近い状態でフラフラと

ガチャガチャを回す。渋可愛い子がでてきた。よいですね*



c0170930_0322956.jpg





頂いた年賀状へのお返事。もうすぐ届くと思います。

遅くなって非常に申し訳ございません。

今年は前の記事で書かせて頂いた様に返信のみです。

送っても宜しい方がいらっしゃいましたら

お手数ですがご連絡頂ければ御送りさせていただきます。

見返しながら、

年賀状でしか長らくご挨拶を交わしていない方達も多いなぁ。

幸せそうな写真の載ったものからクオリティの高い作家さんからの年賀状まで

一枚一枚顔を浮かべながら有難く読ませて頂く年始の行事。

中には気になるニュースも。

流れていってるんだなぁ・・・時間。

同じ時代の中のそれぞれの時間。


徒然なるままに。

***NAIKEN.
[PR]
by 9-romitsu | 2012-01-06 01:05 | Comments(0)

2012

新年明けました。

皆様良い年始をお過ごしでしょうか。

僕は長らく描き続けていた宿題を大晦日にやっと仕上げると

元日は久しぶりにテレビを見ながらぐうたらしました。

毎年の恒例となっている

旧友や大学時代にお世話になった方達との再会も無事に楽しむことができ、

さて、新しい年かかってこいという感じで臨戦態勢整え始めようというところです。

なかなスイッチ入らないんですけどね・・・。

2000年も早いもので小学六年生。

昨年は本当に沢山の方から御心遣いを頂戴し、

大変有意義な年を過ごす事が出来ました。

心より感謝申し上げます。

有り難うございました*

大きな出来事のあった2011年

絵を描いていられることに幸福と感謝を感じながら

今年も全力で絵に向かいたいと思います。

見れて良かったと言ってもらえるような絵が描けるように。

今年は来月からいくつもの展示が予定されています。

どこかでご高覧頂ければ嬉しいです。

本年もよろしくお願い申し上げます。



そして、新年一枚目の絵



c0170930_4265231.jpg




年賀状にしようと思います。


思います・・・ということはまだ出していない・・・です。

申し訳ありません・・・。

今年は出して良いかどうかの判断が難しい為、

基本的に戴いた方にのみ返信させて頂こうと思っております。


それでは、

改めまして

2012年も

宜しく御願い致します。

皆様にとって2012年が素晴らしい思い出と結びつく

良い年となりますように。

***NAIKEN.
[PR]
by 9-romitsu | 2012-01-03 04:37 | Comments(0)