NAIKEN.のこぼれ色


by 9-romitsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2015-2016

c0170930_10550773.jpg

2015年、お世話になった皆様へ

心より感謝申し上げます。

貴重な経験をさせていただき

絵も一年で色々と変化を経て

歩みを進めることができたように思います。

作品をご覧下さる方がいらっしゃるおかげです。


本年もありがとうございました*


* * * NAIKEN.






[PR]
by 9-romitsu | 2015-12-31 23:59 | Comments(0)

クリスマス・キャロル

Christmas Eve ですね。


c0170930_20361968.jpg




《クリスマス・キャロル》2012年作(個人蔵)

ミストレス・ノール様主催の企画展

「英国文学十四行詩集」vol.1ディケンズの夢〜クリスマス・キャロル〜に

出品させていただいた作品です。

よいクリスマスを*


* * * NAIKEN.
[PR]
by 9-romitsu | 2015-12-24 20:37 | 絵画 | Comments(0)
霧とリボン様企画展《ルール・デュ・ポエット》が幕を閉じました。

敬愛する霧とリボン様の企画による展示会であることに加えて、

同じくその作品を尊敬してやまない佐分利史子様とご一緒でき、

何より、中島淑惠様と玉田優花子様の新訳が収められた霧とリボン様オリジナルオーガニック・ハーブティの発売記念展示会ということで

まさに一大行事...。大変刺激的な期間を過ごすことができました。

会場は霧とリボン様の直営SHOP。

土色の木々と複雑に絡む葉叢を抜けると、菫色の湖が広がる...

制作中に耽っていたヴェルレーヌの詩風景にも似た

そんな光景を思い浮かべながらたどり着いたそこは、

貧弱な想像を容易く吹き消す、美しい空間でした。

霧とリボン様の細やかなプロデュースと佐分利様の御作品の妙。

素晴らしい菫色の空間に漂うことができ、至福のひと時でした。

c0170930_217272.jpg


拙作も丁寧に、素敵に、飾っていただいておりました。

霧とリボンマジックです。

c0170930_2214637.jpg


ルネ・ヴィヴィアン、ポール・ヴェルレーヌの詩から単語をひとつ抜き出して

それに絵を添える《詩片》という小品も作りました。

c0170930_3121010.jpg



c0170930_304622.jpg


その他の出品作に関しては、facebookに一部掲載しております。

よろしければご覧ください↓

永井健一Facebookページ

今回のメイン、霧とリボン様のオリジナル オーガニック・ハーブティ。
c0170930_314115.jpg


商品詳細や展示会場の様子などは

霧とリボン様のブログにてご覧いただけます。

豊かな言葉と別世界を覗くような写真の数々を是非。

ハーブティは通販でもお求めいただける日が来るかと思います。

楽しみにお待ち下さい。



稀有な体験をさせていただいた今企画。

世の中はまだまだ美の原石に満ちていること、

それを見つけ、磨くことのできる方達の素晴らしさ

自分の拾い損ねた石の行方

様々なことを思いました。

かつて存在した二人の詩人のひとことが

巡り巡り

いつかの雨となって

また新しい詩情を生むのだとしたら

果てしない中にあっても

手繰り続けることができる気がする。

そんな気がいたしました。


この企画でご一緒できた皆様と

会場で拙作をご覧下さった皆様

そして、霧とリボン様に、心より感謝申し上げます。


c0170930_4124930.jpg




* * * NAIKEN.
[PR]
by 9-romitsu | 2015-12-11 04:16 | 展示情報 | Comments(0)

天体観測展

ただいま企画展に参加させていただいております。

大阪・中崎町にあるGuignol様とJAMPOT様の合同企画展

「天体観測展」です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
天体観測展
2015年11.25(水)〜12.25(金)
※イベント詳細は上記展示名をクリックしていただくとご覧いただけます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は新作《十二の言葉》を描き、出品いたしました。

過去形となっているのは

実はこの企画展では原画もその場でお持ち帰りいただけるそうで

ありがたいことに、ご縁があって、もう会場にないとのことです。

画像のみで失礼いたします。

c0170930_192398.jpg


《十二の言葉》は無原罪の御宿りをモチーフに描いた作品です。

ともに出品している小品《星々の行間に実る芳しい言葉たち》とも関連してます。

十二の言葉、とはそういうことでございます...。

小品は上記に加えて《三等星》という額装半立体物を出品中です。

こちらも、その場でお持ち帰りいただけます。

c0170930_1955760.jpg

《三等星》

c0170930_1962358.jpg

《星々の行間に実る芳しい言葉たち》


あと、こちらの天体観測展、天体モチーフを得意とする人気作家さんが大集合!なので

初日から大勢のお客様がいらっしゃって連日ご盛況のようです。

そのため、急激にお品物が減ったとのことで、

急遽、皆様追加を制作されています。

その間をつなぐといいますか...

空間ボリュームを少しでも維持していただくために

僕も追加で原画を納めてまいりました。

新作だと初日に来ていただいた方に失礼ですので

旧作で天体に関連したもの...ということで

2013年に東京吉祥寺のトムズボックス+にておこなった

個展『雨粒をつないだ星座』出品作の

《星乞い》を追納いたしました。

c0170930_19203370.jpg

《星乞い》

関西では六甲のオルゴールミュージアムにて

一度飾っていただいたのみでしょうか。

アクリル絵具をペン先につけて描いた作品です。

上記小品とあわせて、ぜひご覧ください。




ーーーNAIKEN.
[PR]
by 9-romitsu | 2015-12-01 19:17 | 展示情報 | Comments(0)