行きたくて仕方なく


先日、念願のINORANさんのライブに行ってきました。

生の氏はそれはもう格好良く、歌声も暖かく、益々好きになりました。

ボーカルの横で凛とした佇まいで、一弦一弦音を紡ぐギタリストの氏を
長い間敬愛していたのですが、ソロとなってから自らマイクを握りシャウトする
最近の氏はさらに、カッコいいなぁと思います。

あんな大人になりたいですね。

最新アルバム「apocalipse」とても切なく美しいです。
c0170930_2242855.jpg

[PR]
# by 9-romitsu | 2008-10-13 22:44 | Comments(0)

今年のラフレシアは?


演劇などはめったに行かないのですが、
そんなボクでも毎年楽しみにしている劇があります。
楽市楽座さんの野外演劇です。
初めて見に行った時から、その中毒性のある刺激のとりこです。
奇々怪々、不思議なドンチャンお祭り騒ぎ。
まるで、竜宮城にきたかのようで
終わった後、夢、うつつの区別がしばらくつかないまま帰宅した覚えがあります。
本当に楽しく、一人一人違う見方のできる内容の濃い演劇。
今年もその季節がやってきました!
と思ったら、昨日からです!!
月曜まで大阪城公園太陽の森で開かれてるそうです。
衣装、美術はあの寺門孝之さん!
最近、疲れててどっぷり非現実的世界に浸かりたい方は是非!

[PR]
# by 9-romitsu | 2008-10-11 00:16 | Comments(0)
c0170930_1211252.jpg


無敵パンダくん久しぶり。
こんなベタなとこも愛して!
[PR]
# by 9-romitsu | 2008-10-05 12:13 | 無敵パンダくん | Comments(2)

タマネギにつつまれて


困りました。

晩ご飯つくるときに切った玉葱のにおいが

手から離れません。

お風呂でも念入りに手を洗ったのですが・・・

離れません。

どうしよう。
「◯nー◯n」で玉葱臭い男15回連続no.1に選ばれたりしたらどうしよう。
電車の中でヒソヒソと
「ねぇ、なんかあの人、チョーたまねぎ臭くなくなくない?」とか言われて
この匂いにあまりにも不快感を覚えた隣に座った乗客に訴えられて
裁判所で「晩ご飯を作ろうとしただけだぞ、何が悪い!」
って叫んでる途中でドラマティックに病で倒れたらどうしよう。



う〜ん。
レモンでもつけたらとれるかな。


[PR]
# by 9-romitsu | 2008-10-04 03:13 | Comments(2)

ぶらり

本日は展覧会を二つ見に行きました。
一つ目は、前々から見たいとずっと思ってた
金井和歌子さんの作品展です。
神戸元町近くの「DELLA-PACE」というギャラリーさんで現在開催中。
月曜除き、12日まで開いてるそうです。
もう、面白すぎですね。かわいいー奇妙のバランスが絶妙です。
良かった〜、一見の価値あり!!です。
二つ目は、lepreさんの作品展。
銀でとても精妙なアクセサリーを作られるのですが、
一度拝見したときに、その技術と世界観に魅せられました。
以来、展示があるたび、見に行かせて頂いてます。
今回も目玉商品に驚かせて頂きました。このまま突っ走って頂きたいです。
神戸海岸通の6wordsさんにて13日まで開催中。火曜定休です。
皆さんも是非。

[PR]
# by 9-romitsu | 2008-10-02 21:16 | 展示情報 | Comments(0)

絵を描く際には


必ずと言っていい程、
寓意像というのを絵の中にいれてます。

簡単に言うと比喩(?)といえばいいんでしょうか。
この絵の人物が持っているコンパスは幾何学を表している、とか
そんなかんじのものです。
伝統的絵画には当たり前のように含まれていました。
最初は、絵というのは単純に楽しむものではなかったから、なんですよね。
主題がないと絵ではなかった時代。
好きな絵が描けなかった時代。
そういった時代が長くありました。
それに比べると今は自由ですね(?)。
さておき、寓意というのは調べればとても興味深く面白いもので
自分も絵のテーマに沿って盛り込むのですが
それが
自分の描きたいもの と
絵のテーマ と
絵の構成、ムード に
全てぴったし違和感なく混ざった時はかなり嬉しいです。
ただ、途中で自分の首をしめているように感じる時のほうがまだまだ多いです。
もっともっと勉強しないと・・・ですね。


c0170930_11134822.jpg

[PR]
# by 9-romitsu | 2008-09-28 11:24 | Comments(0)

マイペース


c0170930_031542.jpg
描きたいものがどんどん溜まっていってます。
描画速度が極めて遅いので大変です。
一枚にかかっているうちに描きたかったものが
いつのまにやら描きたくなくなっていったり、変化していったりします。
もうちょっと早く描けるようになれば
生まれる絵もそれに伴い、かなり変わっていくだろうなぁ。
描きたいものリストとにらめっこしながら、
今日も新作を進めてます。
もう一ヶ月以上かかってるけど、もう少しかかるなぁ。


[PR]
# by 9-romitsu | 2008-09-27 00:05 | Comments(0)

モッッツァレッラ


料理はめったにしないですが
ある漫画を読んでたら作ってみたくなって
今日の晩ご飯は自分でつくりました。

c0170930_19562636.jpgカボチャ投入豆乳シチュー と
c0170930_19564422.jpg

トマトとモッツァレリャリ(言いにくい)、
モッッツァレラ(言えた)チーズのサラダ

レシピ見ながらだったので、一応形になりました。
味は、まぁまぁーおいしかったです

[PR]
# by 9-romitsu | 2008-09-25 20:04 | Comments(0)

詩像ー5(詩のみ)


年の数だけの ろうそく

ひとつひとつのボクに火を灯していく

お誕生日の儀式
 
ボクはあまりこれが好きじゃない
 
ろうそくの火を消すたびに

何かに別れを告げていく気がするから

だけど、名前の書かれたチョコレートは

やっぱり好きだな

年の数だけの ろうそく

今日も一息で消してみる



----F君、昨日は誕生日プレゼントありがとう。

[PR]
# by 9-romitsu | 2008-09-24 03:05 | | Comments(0)

音楽の秋2

inoranさんのオフィシャルサイトを見ると

なんと新曲がフリーダウンロードできるではないですか!
さっそく聴かせて頂きました。
もうすぐ発売のアルバムから「Rightaway」と「千年花」二曲。
少しでもはやく聴けて嬉しい。
inoranさんのソロの作品は自分にとっては
"白米”ってかんじです。
決して派手な主張はせず、だけど、毎日食べても飽きない。かむ程に味が出る。
そんなかんじ。
とっても優しい曲ばかりで心安らかになります。
皆さんもよろしければダウンロードを。pvも見れますよ。

[PR]
# by 9-romitsu | 2008-09-22 00:57 | Comments(0)