展示中

たまには、まじめな記事を。

現在、神戸王子動物園近くにある原田の森ギャラリーというところで
「県展2008」が開催中です。

自分の作品も展示させて頂いてます。永井健一という名で。

今週土曜までの開催です。
最終日は15時まで、それ以外は17時半までの入場18時閉展でございます。
入場料は300円です。大・高生の方は200円。

各自一点ずつですが、大きな作品多数で見応えあると思います。
自分の作品はそんな中、ちょこんとひっそりと居ります。
そう、それはたしかにそこにいたのです・・・。みたいな感じで。
象の群れの中のゾウカブトムシくらいの大きさなので気づかれない方も多いかも。

涼しくて、駅近くですし、王子動物園近くですし。
お近くまでお寄りの際は、是非行ってみてください。


c0170930_1472188.jpg

[PR]
# by 9-romitsu | 2008-08-20 14:06 | 展示情報 | Comments(2)

直したいこと

「直したいこと」

ふつふつ熱湯にラーメンとかポトンッといれるとき、
手が「いやんっ」てなること。

「Wa〜o!」でもなく「うわん」でもなく、

「いやんっ」

「てやんでぇっへへ〜い。」が理想。

そこで、下記のワンタンメンを作るとなった今日は決意して挑んだ。
もう、あんな無様な姿は見せない。
「いや〜ん、のび○さ〜ん」とかならない。
ワンタンは心の友なのだから。

 モウ、ニゲタリシナイ。

グツグツとはじけるマグマを静かに見据える。袋が汗ですべってうまく開かない。
万物を溶かし尽くすようなその釜にラーメンを投入する瞬間、息をのむ。ごくり。
ふと、どこからか声が聞こえてきた。
 「火を弱めるのは卑怯なことなんかじゃないんだよ。」
「はっ!その手があったか!」とっさにツマミに手をかけ弱めようとする。
が、 手が動かない! なぜ?
お湯はどんどん煮えたぎり蒸発をやめようとしない。みるみる減っていくのに。
しかし、手を止めていたのは他でもない自分自身だった。

「そんなことでいいのか。過去の弱虫な自分に打ち勝ちたくないのか。」

そうだ・・・!俺はなんてことを。ここで火を弱めるのは逃げることだ。
この状況で挑んで、はじめて「てやんでっへへ〜い。やっほう。」なのだ。
もう時間がない。意を決してスロー!
ラーメンが宙を舞う。伸身新月面。描く放物線は栄光への・・・ぽちょん。着水!
手は・・・・・・耐えた!よく耐えました。小指があがりかけたけど、成功!
やった。やったよドラ○もん。もう一人でも大丈夫だよ。
下記の記事に隠されたあるひとつのドラマ。
戦いを終えたあと穏やかな気持ちでスープを器にいれる。
「熱っ!」  
「いやんっ」

皆さんも直したい癖ありますか?
[PR]
# by 9-romitsu | 2008-08-17 22:38 | Comments(0)

お腹がすいたぶー

某ぶたさんのワンタン入りラーメン・・・に黒こしょう。

とてつもなくシンプルですが、時々、無性に食べたくなります。

うちの母親は、私がお腹にいるとき毎日のようにこのラーメンを食べてたらしいです。
その期間だけ、特別に、無性に食べたくなったそう。

「そやから、あんたみたいなんが生まれたんやで。」
・・・といわれても。「う〜ん。」

「ぶー。」c0170930_2232010.jpg
[PR]
# by 9-romitsu | 2008-08-17 22:01 | Comments(0)

袖がそよそよ

道中ショーウィンドウの中の服が風にふかれてました。
そよそよと人工風で。
そんなすがすがしい風がとても恋しい毎日です。
家は暑い。
そんな暑い中、オリンピック選手達は頑張っていますね。
幾度と感動を頂いてます。
いつのまにか、自分より若い選手が多くなってきました。
現実が目の前に立ちはだかる瞬間、目を覆いたくなるけどしっかり直視しないと。
でも、そんな時にあきらめず最後まで自分を信じれる人が成功するんだろうなぁ。
そよそよとすがすがしい風はやっぱり人工風なんでしょう。
暑いけど、頑張りましょう。

新作が難航してます。あと数日はかかりそう。頑張れ。

c0170930_22143913.jpg

[PR]
# by 9-romitsu | 2008-08-15 22:14 | Comments(2)
今朝、フットサルしてきた。
帰ってお風呂入ったら鼻の中に芝生が入ってた。
びっくりしたけど、生えてるわけではなかった。
お風呂入りながらつくづく思ったけど、老いって早いね。
自分にがっかり。体は毎日手入れしないと本当にだめ、と痛感。
ゲームの中の人は年もとらなけりゃ体力もおちないのに・・・。
毎日、筋トレしないと弱ってく勇者のRPGとかないのかな。
久々に電源つけたら鎧が重くて起きれないの…流行らないか。
それはそうと、知らない人ばっかりやったけど、久しぶりに運動してやっぱり気持ちよかったし、体の現状も知れて良かった。
Y君誘ってくれて感謝。

昨日、一昨日と旧友との再会が続いた。夏や年末の恒例行事ですね。
今回も色々聞けて楽しかったです。
周りの友達はみんなそれぞれの道で頑張ってる。
ある友達なんてマカオに住んでる。そこに自分の道を見つけたとか。
だから、いつも会う度に自分が恥ずかしくなる。同時に気が引き締まる。

それに、良い奴ばかり。ボケはすべて拾ってくれる。エアーボールなど存在しない。
かれこれ十数年みんなとつきあってるからなせる業だろう。
年に2、3回の貴重な集まりはいまや本当に欠かせない行事。
旧友達に感謝しつつ、これからもよろしく。


c0170930_118523.jpg

[PR]
# by 9-romitsu | 2008-08-15 01:24 | Comments(0)

再会

日付けが変わってしまったけど、先ほどまで旧友達と会って色々と話したり楽しい時間を過ごしていました。
ちょっと疲れてしまったので、また後日書こうかなと思ってます。
今日は朝からフットサルに行こうと誘ってもらえました。
起きれるかな・・・。
運動は好きなので、嬉しいお誘いです。
テコンドーで鍛えた蹴りがやっと役立つ時が来た。
ただ、起きれるかな・・・。
[PR]
# by 9-romitsu | 2008-08-14 03:24 | Comments(0)

「ふと」

書いてみようと思いました。
メモ程度に。
ブログなんて一生書かないと思っていましたが、
ふと。
いつまで続くかも、いつ更新するかも分からないですが、
少し挑戦してみようと思います。

展覧会情報などもあれば、載せていきます。
あれば。

どうぞ、よろしくおねがいします。

全然どうでもよい話ですが、
今日鼻をすすったら、猫の鳴き声がしました。

「みゃっ。」って。


c0170930_17472768.jpg

[PR]
# by 9-romitsu | 2008-08-13 17:11 | Comments(0)