NAIKEN.のこぼれ色


by 9-romitsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「小さな夜の音楽会」の余韻もまだ冷めず、

彼処にいろいろ置いてきたような心地です。

また、この素敵な夜のことについては改めて書こうと思います。

さて、朗報(僕にとっては!)です。

大阪中崎町のニアリーイコールギャラリーにて開催の

個展「Brand New Fruit」の会期が延長となりました。

本来なら9/27で終了の予定でしたが、

ギャラリーの次展示までに急遽空きができたとのことで

オーナーさまの御好意により、少しの間だけ引き続き置いてくださることとなりました。

c0170930_16233051.jpg

《Last renewal》2015.9.kenichi nag


会期:2015年10月4日(日)18:00まで  ※9月29日(火)は休み
会場:ニアリーイコールギャラリー

もし、見逃したなどと残念に思ってくださっていた方がいらっしゃったら

この機会を是非ご利用ください。

今回、2度以上いらしてくださるお客さまが多く、

入魂して制作・展示作業した身としては

非常に嬉しく思います。

ぜひ、あと1週間のあいだ、

何度でもおこしください。

あの場所に重なっていく、かけがえのない名残を、

これからの糧にして頑張りたいです。

***永井健一
[PR]
# by 9-romitsu | 2015-09-28 16:25 | Comments(0)
個展「Brand New Fruit」開催中です。

オープニングの挿話と新作をご紹介。


「夜が来ると

日の世界は亡くなるか。

それとも

ただ装いを変えるだけか。

いずれにしろ、1日ずつ、

全ては文末に向かっていて

僕たちは 

自分に用意された 

わずかな紙片を、

日毎に大きくなる文字で、

埋めていく。

とてもじゃないが、

誰かに見せられる文ではない。

朝が来たら 

渡り鳥の翼に紛れるといい。

そう、この夜明けは

埃でさえも 

銀の詩句に変えてくれる。」

《mourning fruit》2015.9

c0170930_1172621.jpg



************


永井健一個展 「Brand New Fruit」

会期:2015年9月16日(水)~27日(日)(※24日は休廊)
時間:12:00-20:00(最終日19時まで)
会場:ニアリーイコールギャラリー


************

26日の青月泰山氏演奏会もまだまだご予約受付中です!

詳しくはこちらを。


* * * NAIKEN.
[PR]
# by 9-romitsu | 2015-09-21 01:18 | Comments(0)
お待たせいたしました!

9月の大阪個展にて、

あの青月泰山氏をお招きして、特別演奏会を開催することは

前回発表いたしましたが、

Web上でのご参加予約の受付を、

一ヶ月前の本日より行っていきたいと思います。

描き下ろしポスターも丁度、今朝(笑)完成いたしました!

会場の都合上、定員は30名と限られておりますので

お申し込みはお早めに!

是非、皆様お誘い合わせの上、お越しくださいませ。


c0170930_11434647.jpg



【永井健一個展 特別企画】

青月泰山(左ききのゴーシュ)セロ独奏会
「小さな夜の音楽会」について

セロ弾き青月泰山氏による独奏会を

画家・永井健一の絵画個展の特別企画として開催いたします。

関西では滅多にない機会です!!

ぜひ、お集まりください。



個展タイトル「Brand New Fruit」のために

書き下ろしてくださる新曲を初披露のほか、

これまで発表してきた楽曲も存分にお楽しみいただけます。

さらに、永井健一個展の特別企画ならではのコラボレーションも。

どのような形になるかは、お楽しみに。



「小さな夜の音楽会」
日 時:2015年9月26日(土) 18:30開場、19:00開始
会 場: イロリムラ内 プチホール 
定 員:30名【要予約】
入場料:2500円(記念品付き)【当日精算】

※当日は演奏会のみのご参加でも、もちろんOKです。

◎演奏会予約方法

info☆kenichinagai.com(☆→@に変えてください。)
宛に下記内容でメールをお送りください。

・件名:「小さな夜の音楽会予約」
・本文:参加を希望される方の氏名、連絡先(即時に連絡がつく電話番号かメールアドレス)をご記入ください。
・DMをご希望の方はお送り先もご記載をお願いいたします。

ご予約承り後、2〜3日以内にこちらからお返事のメールを差し上げます。
ネットの不具合やメール受信のご設定によって返信が不着のケースもあります。
その場合、お手数ですが、再度ご連絡いただけますと幸いです。


************

個展詳細

永井健一個展 「Brand New Fruit」

会期:2015年9月16日(水)~27日(日)(※24日は休廊)
時間:12:00-20:00(最終日19時まで)
会場:ニアリーイコールギャラリー


************


◎プロフィール

青月泰山

永井健一

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年の中秋の名月は9月27日だそうです。

偶然にも、演奏会当日は、名月イブ。

月の美しい夜に、青月氏のセロの音を

皆で楽しみましょう*

***NAIKEN.
[PR]
# by 9-romitsu | 2015-08-26 12:00 | Comments(0)

個展「Brand New Fruit」

個展のお知らせ第一弾です。

昨年に続き、秋の心地よい時期に

ニアリーイコールギャラリーで個展をさせていただくことになりました。

現在、いろいろなことを並行して進めつつ、

この個展に向けても準備を着々と(?)進めております。

そして、今回は、とても素敵なイベントも企画しております。

東京からゲストをお呼びしての演奏会です。

最終日の前日に、別会場をお借りして開催いたします。

気になるゲストの方は、

いま各所で引っ張りだこの...

麗しい所作で、美しいセロを奏でる青い王子

「左ききのゴーシュ」こと青月泰山さんです。

青月泰山H.P.「青月舎」はこちら。

青月さんは、数年前から、

お互いの演奏会や展示会に顔を出し合い、

刺激的なお付き合いをさせていただいてる友人です。

青月さんの演奏を初めて生で鑑賞したとき

流れる時間がキラキラと結晶化していくのを感じました。

氏が相棒であるセロに触れると、

(これは大袈裟な表現ではなく、本当にそのように肌で感じたのですが)

周りの空気が一変し、

音から映像が開き、瞬く間にその中に

巻き込まれてしまったのを覚えています。

友人であると同時に、いちファンである僕は

以前から、何か一緒にやりたいと思っていました。

そして、今回、個展をするにあたり、

丁度良いタイミングで会うことができたので

思い切ってお願いをしてみたところ、

二つ返事でオーケーしてくれました。男前ですね。

とても嬉しい僕は、他にも色々とご提案させていただき

それぞれ進行中。

贅沢な一夜となりそうです。

関西のゴーシュファンにとっては、待ってました!ですね。

ではでは、個展の情報第一弾、下記をごらんください。

-----------------------------------------------------------------
永井健一個展 「Brand New Fruit」

会期:2015年9月16日(水)〜27日(日)(※24日は休廊)
時間:12:00-20:00(最終日19時まで)
会場:ニアリーイコールギャラリー

【個展特別企画】
青月泰山(左ききのゴーシュ)セロ独奏会
「小さな夜の音楽会」

日 時:2015年9月26日(土) 18:30開場、19:00開始
開 場:イロリムラ内 プチホール
定 員:30名
入場料:2500円(記念品付き)

◎演奏会は予約制となります。
ご希望の方は申し込み方法を書いたDMをお送りしますので
「永井健一ホームページ」の「contact」よりご連絡ください。

そして、今回のメインビジュアル。

c0170930_22365841.jpg


ここから、始まってまいります。

お待ちいただければ幸甚です。

*** NAIKEN.
[PR]
# by 9-romitsu | 2015-08-12 22:52 | 展示情報 | Comments(0)
6月の個展に続き、また東京での展示が開催中ですのでご案内です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

企画展「物語の中の少女/少女の中の物語」
2015年8月2日(日)〜8月31日(月)

■月~金/13:00~20:00 土日祝/12:00~19:00
■入場料:500円(開催中の展覧会共通)
■展覧会 会場:parabolica-bis[パラボリカ・ビス]
■東京都台東区柳橋2-18-11 ■TEL: 03-5835-1180 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上京すると、かなりの確率で展示を拝見しに参っている

パラボリカ・ビスにて、展示させていただく機会を頂戴いたしました。

大変嬉しいです。

初日に参りましたが、素敵に飾っていただいておりました。

新作2点と旧作を6点出品しており、

旧作のうち3点は東京初展示です。

他の出品者の方の作品は言わずもがな素敵ですし、

とても見応えのある展示です。

ぜひ、ご高覧下さい。



c0170930_16565551.jpg



《金平糖の馬》2015.naiken


***NAIKEN.
[PR]
# by 9-romitsu | 2015-08-04 16:57 | 展示情報 | Comments(0)
企画展「わたしのこのこ」at アラビクさんが終了いたしました。

お越し下さった皆さま、御気に留めてくださった方々

出品者の皆さん、DM作成してくださったデザイナーの方、

そしてアラビクのお二人

皆さまありがとうございました。

普段は、絵が売れたかどうかについては

触れないのですが、あえて今回明言しておくと

新作二枚はご縁をいただくことはありませんでした。

この事実を真摯に受け止め、

引き続き頑張っていこうと思います。


また、展示にお越しいただけますと幸甚です。


暑い日々、皆さまご自愛ください。

***NAIKEN.
[PR]
# by 9-romitsu | 2015-08-04 16:44 | 展示情報 | Comments(0)

下弦の月

ついこの間ですが

上弦の月が綺麗でしたね。


アラビクさんにて企画展「わたしのこのこ」、好評開催中です。

ただ、寂しいことに残り会期が少なくなってまいりました。

僕は新作2点を出品していますが

過日にご紹介した作品と連なる

もう一方の作品を今回ご紹介します。


《暖かい月-下弦-》といいます。

c0170930_2171887.jpg


太陽を見ることのない彼女にとっては、

月が一日の始まりだろうか、と思いながら、

描きました。

二人の関係にも思いを巡らせつつ見ていただくと面白いかもしれません。

会期が終わるまで全作品の全貌を載せることは、あまりしないのですが、

2作とも原画を見ていただいた時に

画像とは違った印象を持たれると思いますので

それを楽しんでいただくためにも

今回掲載してみます。

ぜひ、おこしください。

最終日、夕刻前くらいから在廊予定です。

***NAIKEN.
[PR]
# by 9-romitsu | 2015-07-28 00:00 | Comments(0)

僕とわたしとこのこ

企画展「わたしのこのこ」

絶賛開催中です。

初日はお天気の荒れている中、開店前からご来店くださった方もいたと伺いました。

ありがとうございます。

今展示も出品者のかたが素晴らしいので、本当に楽しんでいただけると思います。

上記の素敵な方の中に、僕は含みませんが、

それでも、頑張って描きましたので、ご高覧いただけますと幸甚です。

今回は、「わたしのこのこ」というテーマでした。

少しだけ、制作について描きますと、

このテーマが非常に難しく...、

「わたし」と「このこ」の間に見え隠れする、微妙な主従性や

「わたし」と「このこ」の、お互いに対する情の質感の違いなど...

考えてみると、思ったより複雑に思えてきまして

なかなか手がつかない状況でした。

あれも違う、これも違う。という具合に。

要は自分の中で腑に落ちるかどうかだけなのですが

それがないと、制作が進まないので、

考える日々がひたすら続く、といった具合でした。

そんな中、ふと、以前描いた《早弁》という作品が思い出されました。


c0170930_1452994.jpg



これは、いつか続編を描きたいと思っていたものなのですが、

この絵のなかの二人が自身の考えていた「わたしのこのこ」に

ちょうど、合致しまして、

そうだ、これでいこう!となり、

そこから急いで制作に取り掛かったという流れです。

ギリギリまで制作をしていて、とてもヒヤヒヤしましたが間に合ってよかったです。
(いつもギリギリですけど...。)

よって、今回は《早弁》に続く2枚の連作となりました。

正確には《早弁》も含むと3部作ですね。

(「わたしとこのこ」にあてると《早弁》は少し、関係性が出すぎるので今回は出品を控えました。)

思い入れのあった作品の続編ということで

難しかったですが、現時点での完成と思えるところまで

なんとか持っていくことができたので

上記のような裏話も含め

楽しんでいただけると嬉しいです。


展覧会情報は下記です。

僕の方は20日に行けたらいいなぁと思っております。

よろしくお願いします。

**********************************

「わたしのこのこ」

会期:7月16日(木)〜8月3日(月) 13:30-21:00(水曜定休、日祝は20:00まで)

出品者:(敬称略) 伊藤彰洋、寺田楓、中村キク、西塚em、化甫、永井健一

会場:珈琲舎・書肆アラビク

**********************************

お天気の荒れる日々が続きます。

どうぞ、お気をつけて。

***NAIKEN.
[PR]
# by 9-romitsu | 2015-07-17 14:12 | 展示情報 | Comments(0)
楽しみな企画展がはじまります。

先日搬入をしてまいりましたが、

その時に一部だけ出品作を拝見...とても素敵でした。

是非、ご覧ください。

僕は新作を2点出品します。

そのうちの一枚をご紹介。

《暖かい月-上弦-》

c0170930_204167.jpg


画像だとあまり見えないですね...。

原画を見ていただくと印象が大きく変わると思います。

展示情報は下記のように...。

お待ちしております*

**********************************

「わたしのこのこ」

会期:7月16日(木)〜8月3日(月) 13:30-21:00(水曜定休、日祝は20:00まで)

出品者:(敬称略) 伊藤彰洋、寺田楓、中村キク、西塚em、化甫、永井健一

会場:珈琲舎・書肆アラビク

**********************************


*** NAIKEN.
[PR]
# by 9-romitsu | 2015-07-15 20:45 | 展示情報 | Comments(0)

illumination

個展「メリーゴーランドに栞をはさむように」が無事終了し、

感謝の気持ちを早く形に変えないと...!と

思っているところなのですが

今回は制作の段階において

お世話になったある力について

どうしても綴っておきたいので、

少し長くなりますが、書きたいと思います。

今展示において自分自身の中で肝となった作品は

「illumination」という作品でした。


c0170930_23233394.jpg



白い背景に文字が入ったこの絵は

普段から興味の対象である、「絵の中の文字」が

自然と自身の絵にも発現して出来上がり、

結果的に今までになかったタイプの作品となりました。

いつもより画面のモチーフ密度は低いものの

白い画面にテンションを張っていく制作は

スリリングで楽しく、なんとか自分の求める画面に

達することができたと思っています。(あくまで現時点の自分の、です。)

これがあらわれたひとつの要因が

制作前に、知人から教えていただいた

素敵なバンド、

PLASTICZOOMS

「illumination」という曲でした。

「僕が好きそうなバンドがある」ということで教えていただいて、

一番はじめに視聴した楽曲なのですが

どこか懐かしさを感じるサウンドと美しいメロディライン、クールなボーカルに一発で虜になりまして。

そこから、即ダウンロード購入(便利な世の中ですね...。)し、

制作中はこの楽曲を含むアルバム「SECRET POSTCARD」を

エンドレスローテーションで流すこととなりました。

音を楽しむ体験を久々に味わいました。

そして、今回の制作中、筆の走りに対して

確実に追い風を吹かせてくださったと思います。

のめり込んだ大きな理由というのが、

上記の好みに加え、こだわりとポピュラリティーの塩梅の美しさで

それが僕の理想と通じる部分があったからです。(←僕が勝手に感じてるだけです笑。)

楽曲を拝聴して、まさに照らす

「illumination」だと感じるやいなや

白く美しい画面が描きたくなったのでした。

それに、実は、以前から

「illumination」という言葉には興味がありました。

「illumination」は、「光」を意味する語を語源にもつ言葉なのですが

それは、「illustration」も同様だからです。

その理由については、まだ勉強不足なのですが

イラストレーションがいわゆる図解として

物事を「明るく照らす」=「わかりやすくする」からだ、

という一般説に加えて

光が関わる理由がまだあるからなのだと思います。

何より、やはり、絵は光ってほしいという望みが

僕には昔から根強くありますので

「illumination」という語が

改めて特別な響きをもって聞こえたのでした。

このような、自身の中での刺激的展開とご縁から

上の絵がタイトルとともに生まれたのでした。

ちなみに、バブーシュカさんで作っていただいた限定メニューの

クリームソーダも「illumination」にしていただいたのですが

こちらは、本当に文字通りキラキラ綺麗でした*→illuminationソーダ



あと、なんと個展初日に

PLASTICZOOMSのShoさんが...


c0170930_231748.jpg



お願いしたら、お越しくださりました...!

なんと、以前から僕の絵を知ってくださっていたらしく、

感動ですね。

本当にありがとうございました...!

PLASTICZOOMSはいま、ドイツに渡り、KAMIKAZEを吹かせ中です。

ご帰国が本当に楽しみです。



* * * NAIKEN.
[PR]
# by 9-romitsu | 2015-07-08 23:33 | 絵画 | Comments(0)