個展「首を傾げた化石」開催中です。

はやくも残り3日となりました。

毎日沢山のご来場ありがとうございます。

前述しましたように、今の一番を紙に宿しているつもりですが

今回は、「華やか」や「綺麗」といったご感想をよく頂戴します。

作品に登場する「化石」、「宝石」はある象徴でもあります。

美しくあってほしいと思います。


出品作品を少しだけご紹介します。



c0170930_111239.jpg


《さがしモノの成分》
絵を描いていると時々ご褒美のような現象を紙の上に授かります。
これを描いている最中、そのご褒美を与えに近所を巡回しているミューズが
ついでにお裾分けを零してくださった気がしてすかさずキャッチしにいきました。



c0170930_1174522.jpg


《白い花》
三鷹にある素敵な古本喫茶ギャラリー点滴堂様で行われました
企画展「女生徒 chapter.2」に出品した作品です。
こちらも展示いたしております。
これが見たくて、というお客様も多くいらっしゃって嬉しいです。


あと、今回は珍しく小品も数点、展示しております。



c0170930_1371117.jpg



c0170930_1395940.jpg



c0170930_140023.jpg



c0170930_14018.jpg





この空間の一部をより多くの皆様に持って帰って頂きたく作りました。
名前は「採集記録」。
いままで原画を買ったことが無い方がお迎えくださったり、
とても嬉しいことです。まだ、販売中ですし、こちらもお楽しみただければ
幸いです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「首を傾げた化石」
会期:8/20---8/31 /12:00---20:00(火曜定休|最終日19:00まで)
会場: nearly equal gallery
http://guignol.jp/gallery/index.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中崎町は沢山面白い御店がありますし、
会場の一階はギニョールという雑貨屋さんになっております。
こちらがまた素晴らしくて、アンティークやそういった雰囲気が
好きな人にはたまらないステキなお品にあふれております。

是非、夏の締めくくりに
宝石の露が滴る静かな空間へ・・・。
お越し下さい。

永井の在廊日は、30日と31日です。
終日居る予定です。
お会いできますように***





***NAIKEN.
[PR]
# by 9-romitsu | 2014-08-29 01:21 | 展示情報 | Comments(0)

個展「首を傾げた化石」

ブログの更新頻度がジョジョリオン刊行スピード位遅くて驚きです…。
投稿しようとした瞬間、この事実に
出鼻がサンタナ並みに折れまくりです。


さて、個展をします。



何だかんだで一年に一度のペースで
開催できているので、有難いことです。
色々ありますが、絵が描けていることに
感謝を捧げないとと感じる日々です。


c0170930_1401233.jpg



永井健一 個展

「首を傾げた化石」


【会期】2014年8月20(水)〜31日(日)
12:00〜20:00
※火曜日は休み。最終日は19:00まで。
【会場】ニアリーイコールギャラリー
http://guignol.jp/gallery/



なぜ、このようなタイトルなのか。
別にホラーなわけではありません。
この世に留まった化石には生成上の
奇跡以上に物語を感じます。
望んだことかどうかに関わらず
それは、そこに存在したことを示します。
生きていた証。

そう、作品の根底にあるものは
いつもと同じです。

ただ、作品自体はどんどん
変わってきていて
やはり、自分のスタイルなんかは
定まる気配がありません。

それでも、その時その時の
一番を形にしていますので
是非、今回もご覧いただけたら
幸甚です。

会場でお待ちしております✳︎


✳︎✳︎✳︎NAIKEN.
[PR]
# by 9-romitsu | 2014-08-14 13:24 | 展示情報 | Comments(0)

筋肉少女帯トートバッグ

筋肉少女帯のツアーグッズ

トートバッグのイラストレーションを

描きました。


是非、会場にて!

c0170930_03112776.jpg

***NAIKEN.









[PR]
# by 9-romitsu | 2014-04-07 03:13 | Comments(1)
企画・構成をした絵画展が開催中です。


c0170930_00012424.jpg

神戸芸術工科大学ビジュアルデザイン学科イラストレーションコースの寺門孝之氏のゼミで学んできた4年生有志を集めた絵画展です。

卒業展示を見ていて急遽思い立ち、すぐに会場予約をしてしまいました。
同大学に勤めつつ覗かせて頂いている寺門研究室のゼミですが、本企画展の出品者達が一つの空間を使用して展示をしたのが3年時のゼミ展の一度きりでした。
最後にもう一度まとめて見てみたいという欲求が沸いたのと、卒展という一大イベントで最後の締めくくりは済んだものの、このまま止まって欲しくないなぁ、次への何かを掴んでもらいたいなぁと感じたことが本展を企画した理由です。

とはいうものの、全ては、そういった期待をさせる作品・役者が揃っていたということだとおもいます。
卒展を終えたばかりの彼・彼女達ですが、
この無茶な呼びかけに予想以上の多くのゼミ生が応えてくれて、
さらには新作も出してくれた方もいて、とても見応えのある素敵な会場が完成しました!
気持ちの良い絵が揃っています。
この会場にいると、何だか絵が描きたくなる・・・。

たった3日間だけの展示ですが
多くの方々にご覧頂けることを願っております。


会期:2/26,27,28  only3days!
時間:11:00〜19:00(最終日は〜16:00)
会場:神戸アートビレッジセンター
http://kavc.or.jp/art/index.html
出品者:
鈴木あいみ/大内麻衣/鬼塚史帆/小泉明日香/河野彩/小西あかね/近藤麻矢/髙橋悟/田中千尋/田村小奈津/中谷友美/長松朋美/松下敏之/森本真優子/山本麻菜美/米原梓美/和田香織
協力:小越将吾
監修:寺門孝之


CIAO〜オワリとハジマリをつなぐ絵画展〜
「彼・彼女達の作品は未だ霧中にありながらも、
それぞれのシルエットは実に澄んでいて、それらを集めた場所には
何かの合図の雨が爽やかに降り広がるような、そんな予感にも似た
衝動から本展を企画しました。作品の魅力がシビアに測られる世界において、どれだけの人が私たちの作品の前で立ち止まってくれるだろう。
4年間の足掻きを経て、新たな世界への旅立ちを控えた今、
自身の立ち位置を改めて知るとともに、どのようにオワリとハジマリを結び、何を手繰り寄せていくのか。
次代を担う作家による、今この瞬間でしか言えない Ciao.
ご高覧頂き、忌憚なきご意見やご感想を賜われましたら幸甚です。」
(会場挨拶文より)

御快諾・監修いただいた寺門孝之さまと御協力をいただいた小越省吾くんへ御礼申し上げます。



(あと・・・ちなみに、僕も上記ポスターやDMに使用した原画を展示しています。)

皆様よろしくおねがいいたします。


CIAO ! !





***NAIKEN.





[PR]
# by 9-romitsu | 2014-02-27 00:05 | 展示情報 | Comments(0)

2014

c0170930_145435.jpg




謹賀新年


今年もよろしくお願い致します。

昨年も色々と多くの方に支えられ何とか描き続けることができました。

感謝で一杯です。


2014年も精進忘れず


描いて行きたいと思います。


✳︎ ✳︎ ✳︎ NAIKEN.
[PR]
# by 9-romitsu | 2014-01-01 01:05 | Comments(0)

雑誌掲載情報

読書の秋です。

寺門孝之さん責任編集「ROSE ✳」の新刊 vol.4が発売となりました。

前号に続き、作品を掲載して頂きました。

掲載作《Milky way》は

神話に登場する牛「アウズンブラ」を主題に描いた絵です。

今号もボリューム満点でカラーにて様々なケモノが堪能できる

とても贅沢な1冊となっております。

貴重なトークショーやイベントのテキストもあり、

読み応え抜群です。

是非、お手に取ってご覧下さい*

左右社ホームページ

amazon




c0170930_22225119.jpg






***NAIKEN.
[PR]
# by 9-romitsu | 2013-11-10 22:23 | Comments(0)

筋肉少女帯 new Tシャツ

筋肉少女帯の新しいTシャツが発売となりました。

今回も永井の絵を使って頂くことになり、大変嬉しい限りです。






c0170930_2314482.jpg





c0170930_2565621.jpg




これまで携わったTシャツとは少しテイストの違うものになりましたが

色々と発見が楽しめる見応えのある物に仕上がったと思います。

ご愛用いただければ幸甚です。

現在、ライブ会場にて発売中です。

筋肉少女帯のライブに行かれた際には

ぜひ、よろしくお願い致します。

*筋肉少女帯 大情報局!*



***NAIKEN.
[PR]
# by 9-romitsu | 2013-10-10 03:03 | Comments(0)

雨粒をつないだ星座

個展「雨粒をつないだ星座」開催中です。


お越し頂いた皆様、心よりありがとうございます。

残すところ・・・最終日のみとなりました。

展覧会場では

特に何も添えることなく

絵のみを展示していますが


今回の個展に向けて描いた新作達は

一つの物語の流れの中にあります。


ご覧頂いた方も、まだの方も

大した話ではありませんが

二度、楽しんで頂けたら

幸いです。






「雨粒をつないだ星座」



物語に生きるには




どうしたらいいのだろう



例えば神話、例えば悲劇



舞台の袖から袖まで



星に満ちているような



c0170930_23453789.jpg




生きていること




その道程は全て物語だと



誰かが言っていたけど



私の人生はたいして面白くもないから



誰も読みたがらないだろう



世界はこんなに生き生きと


光が跳ね


煌めいているのに



こんなにも



輝いて美しいのに



私は一向に

美しくも

面白くも、ならない




長い長い旅をつづけている



このコップの水滴は



こんなわたしの指に絡んだまま



一生を終えるなんて



さぞ、無念だろう




ここが空だとしたら

あなたはどの星になりたいだろうか





わたしは、わたしの、


いろいろの代わりに




ここに星をつないだ



c0170930_2345564.jpg



まだ、一応続きがあり、

各場面に、

新作があてはまるようになっています。

続きを書くかは分かりませんが

また、展覧会後に

こちらに作品がアップできればと思っています。


いつもなかなかできてないんですけどね!




本日の最終日は在廊予定です。

お会いできましたら嬉しいです*


永井健一 個展「雨粒をつないだ星座」

@吉祥寺トムズボックス+Gallery

最終日:12:00〜19:30
(搬出の関係で少し早めに終わる可能性もあります)
[PR]
# by 9-romitsu | 2013-09-11 00:06 | 展示情報 | Comments(0)

個展開催


個展の開催が決まりました。

次は久しぶりに東京で行います。

すみれの天窓で開かせて頂いてから

東京では二年半ぶり(かな?)の個展です。


c0170930_23394690.jpg



永井健一 個展「雨粒をつないだ星座」

会期:9月6日(金)〜11日(水)会期中の休みはありません。
会場:トムズボックス+Gallery
時間:12:00〜19:30



日々、色々なものに囚われて

なかなか描けない状態が続いているものの

紙を前にするとそれとの真剣な対話が始まります。

今回の作品達はその深度がより増しているように思います。

まだまだ、目一杯描くつもりです。


お近くにお寄りの際は是非お越し下さい。

もし、DMをお送りしてもよろしい方がいらっしゃいましたら

メールなどでお知らせください。
(アドレスはサイドバーをご覧下さい。)

よろしくお願い致します。

NAIKEN.***
[PR]
# by 9-romitsu | 2013-08-16 23:52 | 展示情報 | Comments(0)

筋肉少女帯 Tシャツ

かなり以前のことになるのですが

人気バンド筋肉少女帯の物販Tシャツにイラストを

幾つか提供させて頂きました。

デザイナーはもりあやこさま。

永井のイラストを秀逸にデザインして頂いております。


以下のようなシャツとなりました。



c0170930_239139.jpg

蜘蛛女

c0170930_2383035.jpg

ヘッドホンガール

c0170930_2392715.jpg

骸骨と桜

c0170930_2394175.jpg

楽曲「ララミー」イメージ

c0170930_2393794.jpg

楽曲「ノゾミのなくならない世界」イメージ

c0170930_2391717.jpg

妖精と弓道部アリス





会場や通販で販売され、今現在は購入できないのですが・・・

ただ、「ノゾミのなくならない世界」Tシャツは

別カラーが筋少の公式サイトでご購入頂けます。

c0170930_2505223.jpg



筋肉少女帯は曲の中の世界が本当に唯一無二で

一曲一曲、濃厚に物語を楽しむことができます。

本当に毎回、筋少の曲を聴きながら悩みましたが、

素敵な楽曲と向き合いながら描くことはとても贅沢な時間。

上記のようなイラストを描かせて頂いて、

非常に光栄です。




NAIKEN.***
[PR]
# by 9-romitsu | 2013-08-15 02:16 | Comments(0)